見出し画像

シーモアさんと、大人のための人生入門

昨日、「シーモアさんと、大人のための人生入門」という映画をネットで見ました。

俳優のイーサン・ホークさんが舞台恐怖症で悩んでいるとき、シーモアさんに出会います。
イーサン・ホークさんはシーモアさんと出会い、深く癒されたと言うのです。

シーモアさんは一流のピアニストだったのですが、50歳で人前で弾くのを辞めてしまい、ピアノの講師になります。

そして多くの一流のピアニストを育てます。
辞めた後の方が、より幸せでより充実していたと言います。

シーモアさんは公開当時、89歳。
その言葉の全ては、なんの気負いもなく偽りもない。
そして、すごく重みが感じられるのです。

映画の全編にテーマとして流れているのは、

心のままに生きればいいんだよ。

というメッセージです。

誰になんと言われようと、自分の心に真実がある。
その心のままに生きればいい。
音楽はそれを助けてくれるのだと。

音楽に生きられる人は羨ましいなぁ。

とても素敵な映画でした。

こちらでご覧いただけます。(3日間1000円)
https://vimeo.com/ondemand/uplinkcloud057/199989677

※扉写真は公式サイトより引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?