WEEK8『商品を売らずして売る』
商品を売るときに大事なことは?
・MARKETING ・ADVERTISING ・PR ・BRANDING
相手に好きだと言ってもらえるブランディングです!
ブランディングにも種類があり、以下があげれます。
・コーポレートブランディング(HP、パンフレット、)
・プロダクトブランディング(価格、材料、デザイン)
・マーケティングブランディング(SNS,口コミ)
・セールスブランディング(販売方法、資料)
ブランディングがないとどうなるのか?
結論は、負のスパイラルにはまります。
シェアの低下→価格競争→サービス競争→自社コスト→利益率低下→コスト削減→PR削減→シャア低下…
完全にスパイラルにハマっています。泣
競合は把握するが作ってはいけないというのが大事なポイントです。
例えば
一個のケーキを何円で売るべきか考えてみましょう。
100人のお客様にヒアリングしたところ500円なら全員買う。1500円なら全員買わない。一個あたり300円のコストがかかります。
①100人×500=50000 ②75×750=56250 ③50×1000=50000 ④25×1250=31250
売り上げだけを見ると②が一番高いですね。
次にコストを含めて考えてみましょう。
①-300×100=20000 ②−300×75=33700 ③−300×50=35000 ④−300×25=23750
一番利益が残るところは③ですね!
売り上げではなく利益が残るところがポイントですね!
一個の相場が500円のケーキをどのような付加価値をつけて1000円で売るかが最も重要です。ここにビジネスの面白さがあります!
ブランディングとは付加価値を伝えたり体験してもらうことです!
体験や情報に価値がありもう一度口コミで広がったりしてより多くのお客様に利用していただけることにつながります。
まとめると、ブランディングとは商品やサービス以外のものをPRすることで、商品を売りたければ、その商品をPRしてはいけない!
以上