見出し画像

小松由佳さんの写真展に

こんにちは。髙橋こうたです。

昨日 冒険家・阿部雅龍と、小松由佳さんの写真展に行ってきました。

小松さんとは同じ秋田出身で、2006年にK2登頂(標高8,611m)その後、フォトグラファーとしてシリア内戦・難民を撮影取材されている非常に興味深い経歴。
ようやく実際にお会いすることができました。

今回の展示は、今年4〜6月に小松さんが取材された「コロナ禍のシリア難民-アウラージ一家のロックダウン-」

展示作品は、社会現象を客観的に捉えたものというより、その渦中で生きる人々に自ら寄り添い絶妙な距離感で撮影されたものという印象を受けました。
ご自身の立ち位置を慎重に考えながら、さまざま葛藤もあったのではないかと思います。
私も作家として刺激をいただきましたし、小松さんの今後の作品も楽しみです。

画像1

そして秋田出身の尊敬するお二人と記念撮影できたこともありがたい。
身が引き締まりますね。引き続き精進します。

.
*以下、写真展詳細

写真展「コロナ禍のシリア難民-アウラージ一家のロックダウン-」
期間|〜8月30日(月)
会場|JICA地球ひろば 市ヶ谷ビル 2階 展示スペース

写真家 髙橋こうた

【ウェブサイト】▶ https://www.kouta14.com
【作品の購入】▶ https://kairt.stores.jp/

【お仕事依頼】▶ https://www.kouta14.com/kairt/
        (写真撮影・デザインなど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?