金持ち父さん貧乏父さんに、今学ぶこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2020年、どんな年になるか?というと、まぁ、、、あまり良い年にならないと思います。というのも、景気の話をするのも変ですが、悪くなります(このあたりは、別でまた書きます)。

簡単にいうと消費税増税で、お金を使う人が減ります。そうなれば、企業の売上が減る。そうなれば、利益も減るので、給料も減ります…。ほんまかと思うかもですが、景気がよくなる見込みはほぼ0に等しい感じです。

いや、いま日経平均高いよっていうかもですが、それは今の話であって、これからは下がる傾向になるでしょう。

問題は?

何が僕らにとっての問題か?それはこれからかかるお金に対して、対応するのが難しいということです。もしかしたら“いま”の話もそうかもしれません。

今、〜〜したい。たとえば欲しいものがある。ブランドバッグ買いたい。遊びたい。車が欲しい。〜〜したいというとき、お金が必要なことがあります。

それが難しいわけです。僕なんかは、楽しいことをしたいという気持ちがあるので、そういうことができる人が減るのは悲しいという感じです。

じゃ、今だからこそ考えるべきは?そこに金持ち父さん貧乏父さんの考え方があると思います。

2020年だからこそ、金持ち父さん貧乏父さんに学ぶこと

この本から学ぶこと。それは「資産」の考え方じゃないかと思います。簡単に言うと、「資産」はお金が入ってくるもの。「負債」はお金を奪うもの。この話で言うと、持ち家は負債ってことになります。

(最近思う。なぜ今でもマイホームを買う人がいるのだろうか・・・)

で、私が多くのサラリーマンを見てみると、この「資産」を持つ人が少ないと思っています。たとえば、会社の外に出るともう稼げなくなります…。めっちゃ不利な状態になってしまうのが多いんじゃないかな。

これから、景気が悪くなる。倒産をする会社も出てくると思います。そうなる時に、どうするんだろう?と思います。

2020年、今から資産を作ろう

本では、「投資」をしましょう。みたいな感じに思えます。特に、モノポリーの話が多いんですよね。モノポリーって不動産を買うと結構儲かったりするんです。

個人の意見ですが、日本の不動産を買って、儲かるのか?っていうと、あまりそんな感じしないんですよね。だから、無理に不動産投資とかをしましょうという風には思っていないんですね。

FX、株式もそうです(デイトレは、投資ではない)。勉強をして、もろもろ知識を身につけて、それでやるのは止めません。ですが、何もない状態で、

資産作ろう=投資しよう

で結びつける必要はないと思います。じゃ、どうすればいいか?自分に投資しましょう。私がnoteではない場所で話していますが「儲ける力」を身につけることだと思います。

ビジネスを作る力。ビジネスとは言わないでも、お金が入ってくる仕組みを作るとか、、、。そういうことができるようになりましょう。

収入をコントロールできるのは、結構面白かったりします。ただ会社の給料だけではなく、もっといろいろなところから、収入の仕組みを作ること。これが、2020年はもっと必要になるのではないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?