見出し画像

【儲かる?売れる?】ココナラでサービス開始10ヵ月。20万円の利益を突破した話【体験記③】

こんばんは。

本日の半年ぶりの記事は依然、記事で紹介したcoconala(ココナラ)の体験記の続きです。

1.まとめ

coconala(ココナラ)に出品してから10ヵ月が経ちました。
ついにですが、サービスを数十件、売上金額は6桁(20万円以上)を達成することができました。

累計売上実績
※期間を選択して抽出できないのは不便です

年間20万円の利益が手元に入るとなると、普通のサラリーマンをしている私にとってはちょいとした小遣いになるのでうれしいですね。
※coconalでの知識サポートのため、普段買わないであろう書籍まで買ってしまいました。

→こちらは一度業務をともにした方が著者となっております。見やすくて会社には書籍を購入しています。

私のcoconalaの売上を支えている案件は多いものから並べますと
・「データ分析の支援、分析ツールのサポート」…6割
・「数学や物理をはじめとする理系科目の解説」…2割
 などになります。最近だと論文作成のための支援のご依頼もありますね。

自分が持っている知見をこうして対価が支払われる価値があるものだと認識しなおすことができる良いきっかけになっています。もちろん、サービスをする中で自身の知識をさらに強化することができる点でおすすめです。

2.儲かるサービス、依頼が多いサービス

依頼件数が多いのは、イラスト・ロゴ・チラシ作成、キャラクターボイス、アプリ開発でしょうかね。以下直近の依頼受付中のサービス例です。

これらのスキルは私が対応できるものではないのですが、サービス提供をしても購入者との間で正解というものが見つからないことはありそうですね。

その分、勉強の解説というのは答えが1つに決まるので自信をもってサービスを提供することができるのはメリットだなと思います。

開始してから10ヵ月の結果を報告いたしました。そろそろ1年になりますが、思い付きではいじめた割にはしっかりとして副業になっており大変助かっております。

引き続き頑張ってみます。

もしココナラ興味をお持ちになりましたらamazonでも評価が高い書籍をご紹介いたします。

個人的には500万の利益をだしたという以下の書籍は気になりますね。

※Prime会員なら無料で読めるようです。

以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?