見出し画像

【ギリギリセーフ??】

おはようございます!!

今日は3.11。

震災でお亡くなりになった方々に心からの哀悼の意を表しますとともに、今もなお避難所等で過ごされている方々にお見舞い申し上げます。

2011の金曜日でしたね。次の日は2泊3日で旅行会があり、その準備をしていました。

地震があって電話が止まる前に東京に電話。すぐにつながり、東京の状況を確認。その後旅行の行き先に確認。当初は関越が使えなかったので別ルートで行こうかと、画策をしていました。

別ルートも使えない、というか東北がとんでもないことになっていると気が付くまで、確か2時間くらいかかった記憶があります。(そのくらい次の日の旅行会のリカバリー策を練っていました)

そこから多くの方の人生の転機となったとともに、私もまさか自分が政治家になるとは、この時には夢にも思いませんでした。文字通り一回も夢にも出てきたことなかったので。

まだ復興途中であるといってよい東日本大震災。これからもしっかりと歴史を紡いでいきたいと思います。

さて、先日南商工振興会の総会でパネリストとして登壇してきました。

役員会の時に、今回のゲストは東京等から呼んでくるわけになかなかいかないだろう、ということで、去年のエンタメミックス出身者、かつ南商工振興会員である私も選んでいただきました。

とはいえ、議会中。しかも自分の一般質問の日。ということで、着いたらもはや終わる寸前。何とかギリギリ間に合って、こっそり端っこのパネリストの席に座ったら、司会の江口さんから。。

「じゃあ、内山さん、これまでの話を聞いていてどんな風に感想を持たれましたか?」と(笑)

いやいや~。といじっていただき、何とか役目を終えました(笑)

いや、役目終えてないか。。

写真一枚目は無茶ぶりでしゃべっているところです(笑)

皆さんのお話は全部お聞きできなかったのですが、がんサバイバーの「ひだのまなみ」さんのお話は興味深かったです。

癌になると企業から嫌煙される、どうせすぐ休むんでしょとか、体調悪くなったらどうするの、とか。

これって、子どもを抱える女性にかけられる言葉と似てるなと。

そしてそのひだのさんが短時間勤務で働いているのがバウハウスさんということで偶然にも肥田野社長。(親族じゃないです)

いろんな思いでたくさんの方が新潟市にいらっしゃいます。

他のパネリストでいえば、世界で活躍する国友さん、世界から学んで学生起業家になった今井咲希さん。

皆さんを支えてくれる元新潟市長、篠田さん。

みんなとつながってみんなと考えつつ、より良い新潟市を作っていきたいなと思っております。

今回の一般質問の結果を作りつつ、9月議会の広報誌を見ていたら、そこに書いてある項目は全部達成したなと。

前回の選挙の時に掲げた項目もすでに達成したといってもいいと思います。+スケボーパークが途中から出てきて運がいいことにすぐに達成になりました。

次は、中央区駅南地区のことをちょっとやりたいなと、プラス西海岸公園。ウエストコーストです。

皆さんのご意見を取り入れつつ進んでいきたいと思います。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#西海岸公園

#南商工振興会

#パネリスト

#スケボーパーク

#東日本大震災


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?