見出し画像

【読書3か月】


おはようございます☺
昨日の農業から一点、今日は読書について。
晴耕雨読☺まあ、雨の日に本を読んでいるわけじゃないですが、外と中のバランスは大事。

1月の後半から本を読み始めましたから、もうすぐ3か月。
この1か月は飲み会がたくさんあって少しペースが落ちました。

前回の投稿を見ると1か月くらいで21冊のペースで読んでいましたが、4月16日現在で37冊。


今年の目標を読書に定めてから時間がある時には読書をするようになりました。

「砂漠」なんかは学生時代を思い出して、爽快な気分になれます。「生きてさえいれば」も終わった後、10分くらい余韻に浸れる何とも感情を豊かにしてくれる本だと思います。

この2冊はかなりお気に入りになりました☺また読みたいな。

両方息子からの紹介本。写真のように積んであるところが息子が読めと推薦してくれている本です。若干私の本も交じってますが。

勉強的な本としては、「スキー場は夏に儲けろ!」や「ヒストリカル・ブランディング」なんかは新しい視点を与えてくれる勉強になった本です。

喜多川泰さんの本は、安定してみんな面白い☺特に「運転手」が伏線の回収なんかもあって面白かったです。

最後に「きみのお金は誰のため」

これも面白かったですし、お金について新しい視点を与えてくれる本かなと思います。

なぜお金に価値が生まれたか、それは税金を現金で納める仕組みがあるから。だからデジタル通貨の信用が深まらない?

投資と消費と浪費について、浪費は悪いこと?

使ったお金はどのように回るか。みんなでお金を貯めた場合はどんな世界になるのか。

等々、ネットで出回っているようないわゆる「お金の話」とはちょっと違った視点からお金を考えられるんじゃないかなと思います。

おススメ。

全く読書をしなかった私が、読書をしてみて、もうすぐ3か月。
読書について、語れるようなことは何もないのですが、

①読書でしか味わえない感動がある
心震える気持ちを思い出させてくれます。読書以外では人生のハイライトでしか味わえないような感動を、主人公になり切って味わえます。心が豊かになると思われます。

②文章を読む力がつく
これは私だけかもしれませんが、文字を読むのが苦手だった私が読めるようになりました☺これはすごくうれしかった体験!

③一人になれる
これは本当にそうで、一人の時間って大事。

皆さんのおすすめの本もぜひ教えて下さい~☺
今回の本はほとんどが皆さんの推薦本です。

私が自分で選んだ本は、あれ、今回の中にはないな(笑)

皆さんが好きな本を読むと対話したような気分にもなれます。
ぜひぜひいろんな本をご紹介してくれたらうれしいです☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#読書
#四日間の奇蹟
#砂漠
#大名倒産
#隠れ教育費
#2030年の世界地図長
#スキー場は夏に儲けろ
#人間失格
#仮面ライダーW
#ヒストリカルブランディング
#生きてさえいれば
#死ぬほど読書
#賢者の書
#運転者
#ソバニイルヨ
#きみのお金は誰のため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?