見出し画像

【IKINUKI拡大特別授業】


おはようございます!!
自由塾IKINUKIは何とか開始から1年半続けてくることができました。

この間もたくさんの方にお世話になりながら存続してきましたが、IKINUKIは新しいステージに入っていきます!

①IKINUKI拡大特別授業



フードバンクさんのご協力をいただき、「フードバンクからの贈り物」と題して、参加してくれたこどもたちにお菓子プレゼント!果物プレゼント!どなたでも参加できますので、どしどしご参加ください!!

11月1日(火)17時より天神尾自治会館にて。

そして、ただお菓子を配るだけじゃなくて、当然授業もあります。フードバンクの真木さんから

・フードバンクってなーに?
・こどもの貧困ってなーに?
・実際にフードバンクが支援している人ってどういう状況なの?
・フードロスと温暖化?

というようなちょっと外で話せないようなこともやってもらいます。こどもたちに現状をしっかりと理解してもらったほうがいいという私たちの考えです。

②新潟市のから委託を受けて「IKINUKIこどもマルシェ」を実施。

なんとIKINUKIが新潟市の委託事業をすることになりました。新潟市がSDGs未来都市に選定され、そのモデル事業で、「将来に向けた持続可能な食と農の創出プロジェクト」があり、IKINUKIのこどもマルシェが選ばれました!!

大人気で大好評だった「IKINUKIこどもマルシェ」は大幅に大きくなって戻って来ます。今度の会場は一般のお客さんもたくさん来る場所。

新潟市全体に範囲を広げてこどもたちに農業のことを学んでもらい、耕作放棄地や実際に農業をしてるところを見学し、仕入れ、パッケージし、販売して実際にお金を儲けてもらいます。

こどもたちに実際にお金を稼がせる事業に新潟市が委託してくれたことは大きな一歩だなと思っております。

IKINUKIこどもマルシェに参加してくれたこどもたちを主役にしてドキュメンタリー映画も作ります。その動画を見れば、他の自治会等で同じような事業ができるようなマニュアル的な要素も含みます。

どんどん広がっていってほしいなと思っております。

なお、新潟市の委託事業に挑戦するにあたり、公のお金がIKINUKIに入ってくるため、私はIKINUKIの実行委員会をあらかじめ抜けました。

今後は平として?外部から?かわかりませんが、IKINUKI応援隊として関わっていきたいと思います。

新しくなっていくIKINUKI。変わらずにIKINUKIを存続させていくために、変えられるところをどんどんと変えていきたいと思います。

詳細はまた後日。
今日も地域の片隅で。IKINUKI、ひっそりと頑張っています。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#フードバンク
#sdgs
#食と農
#こどもマルシェ
#マルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?