見出し画像

【長崎スタジアムシティプロジェクト】


おはようございます☺
昨日は我が会派、翔政会の視察で長崎市へ。
雪の影響で高速道路が氷り、バスが使えなくなってしまいましたが、電車を使って何とか到達。



建設途中の長崎スタジアムシティを視察します。

ここは敷地面積約7.5ヘクタールにスタジアムとアリーナ、ホテルとオフィスビル、飲食店街を建設する、長﨑駅から徒歩10分の好立地一大プロジェクト。

総事業費約900億円は行政の補助を受けながら「ジャパネットたかた」さんが出し、インバウンド、雇用の創出にも寄与していきます。



ホテルは約7割がスタジアムビューでお部屋から試合が見れるようになっているとのこと。スタジアムは20,000席。アリーナは6,000席。ホテルは243室。

駅からこれだけ近いところにこんな壮大なプロジェクトが動いていることがすごいですし、行政の補助があるとはいえ、800億とか900億とかのお金を動かす企業さんが決断してくれるってすごい有難いことだなと。

今日は朝から長崎市へ視察に行って、今度は行政としての立ち位置や連携等を視察してきます。

スタジアムの完成は2024年10月14日。完成したらまた見に来たい。完成を楽しみに、そして視察の結果を新潟に持ち帰れるようにしっかりと仕事をしていきたいと思います。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#長崎スタジアムシティプロジェクト
#ジャパネットたかた
#アリーナ
#ディナーショー
#コンサート
#スタジアム
#Vファーレン長崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?