見出し画像

【カドベヤで過ごす火曜日】

おはようございます!!

昨日はアーツカウンシル新潟の主催で行われたZOOM講演会に参加してきました。

ゲストの横山さんは横浜のドヤ街「寿地区」というところで「カドベヤ」という「居場所」を作っている方です。

この寿地区というのは3400人ほどの人口があり、そのうち生活保護者が3000世帯ほどいるとか。若い方もいらっしゃいますが、ほとんどが独居老人とのことでした。

そのような場所で大学教授をしている傍ら毎週火曜日に「カドベヤ」という居場所を提供しているとのこと。

大学生と地域の方を繋ぐ居場所になっているようで、確か2010年から行っていらっしゃると伺ったので12年以上続けていらっしゃる「IKINUKI」の大先輩ですね。

ホームレスの方と大学生との交流。ドヤ街なので過去に触れられたくない方もたくさんいます。

暴力団を抜けてきた方や犯罪を行ってしまった方、身体障碍や精神障害を持っている方々、そういった方々とこどもたちも交流しているということで、もはやなんというか「すごい」なと。

毎週1時間のワークショップで運動したり、瞑想したり。その後食事をとって片づけて終わり、をずっと続けていらっしゃいました。

このような「居場所」なので、抱えきれない相談も多数のようで、これ以上関われない、というような決断もたくさんあったようです。

私からは想像もできない経験をされているなと。90分の講演ではわからない、その外側があるんだろうなと。。

勉強になりました。ありがとうございました。

さて、「居場所」という言葉は、近年になって「サードプレイス」という意味合いを持つようになったそうです。

家がファーストプレイスで、学校や職場がセカンドプレイス。

でもこの1番も2番にも居場所がない、もしくは大変な思いをしている方がたくさんいて、そういった方々が安心して集える居場所が求められているのかもしれませんね。

IKINUKIもそういう目的で始めたわけではありませんが、すでにそのような側面も持ち始めています。

当初の目的を忘れることなく、柔軟に対応していきたいと思います。これからも安心でき安全な空間であり続けたいなと。

最後にアーツカウンシルの補助金を二つ紹介して終わりにします。

1,テーマ別プロジェクト助成

「地域文化の魅力を創造・発信する取り組み」

「文化芸術で子ども・青少年を育成する取り組み」

「文化芸術と他分野とが連携する取り組み」

に助成します!上限50万円。

詳しくはこちらから動画が見れます。

https://www.youtube.com/watch?v=Y6l09Ce4Fog&t=1s

2,文化芸術団体ステップアップ助成

文化芸術団体に対して、更なるステップアップをめざす取り組みや、新たな枠組みへのチャレンジへ助成。上限20万円。

こちらも動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=Li3fa19SLu4

昨年の12月議会の予算や来年度予算でもたくさんの補助金助成金のメニューを取り揃えています。

少しずつご紹介していきたいと思っております。

来年度予算はにいがた2キロ関係の予算も盛りだくさん。みなとまち関係の予算もたくさん盛り込んでもらいました。

しっかり審議して結果を皆さんに共有したいと思います。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#アーツカウンシル

#カドベヤ

#横浜

#寿地区

#ZOOM

#サードプレイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?