見出し画像

【ぐんま国際アカデミーを視察】

おはようございます!!

昨日は群馬県太田市の「ぐんま国際アカデミー」に視察へ。翔政会の有志で視察に行くのも久しぶり。

HP

ここは、小中高一貫の学校で、国語以外の教科をすべて英語で行う私立(学校法人太田国際学園)の学校です。

太田市が申請し、構造改革特区第1号に選ばれた「太田市外国語教育特区構想」に基づき設立された学校で、国から建設費等の補助をもらって建設したとのことですが、今は完全に授業料等のみで運営が成り立っています。

かなりお高い授業料ですが、県外や東京からもこどもたちが集まってきます。半分くらいは市外の生徒さんたちでしたね。

インターナショナルスクールとは違って、日本の教育基本法の下で、日本語の「国語」のちからもしっかりと伸ばしつつ、英語で考える力もつけていきます。

ちなみに教科書は日本の教科書を、この学校が独自に翻訳して教科書を作り出して、それで授業をしているとのこと。写真に載っていますが、写真まで似せたり、掲載の許可をとったり、ものすごい労力だなと。。5年に一回の教科書改訂時にすごくお金もかかるとのこと。

かなり貴重な教科書。

完成してから20年くらいたっていますので、最初の卒業生たちは30歳くらいでしょうか。東大はじめ有名大学に入っておりますので、その後の人生にどのように影響を与えたのか、気になるところです。

また、街にどのような影響が出たか、ということについても、目に見える形までは、、ということでしたが、周辺の小学校との交流があったり先生の派遣があったり、地域への貢献もあるのかなと思います。

technologyももちろん進化していますが、いつ実用化されるかわかりませんし、実用化されたところで現在のYouTubeの「広告の件」とかを見ていても、メーカー側が提示するすごく高価なサービスにもなりかねません。

英語の力は今もすごく重要ですし、改めて私も英語しゃべれるようになりたいなと☺

今日は火曜日ですから、IKINUKIの日ですよ!!アタマプラスの英語も非常に良いです。発音も勉強できるし。

今日はこれから愛知県半田市で視察を行い、16時のIKINUKIに間に合うように帰ります!

みなさん、また新潟で☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#群馬県

#太田市

#ぐんま国際アカデミー

#インターナショナル

#英語イマージョン

#翔政会

#視察

#新潟市

#新潟市議会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?