見出し画像

【にいがたBIZ EXPOへ】


おはようございます!
昨日は毎年伺っている「にいがたBIZ EXPO」へ。

ブースを回ったり、セミナーを受けたり。
セミナーは10時半からの「有望なベンチャー企業の紹介」も12時半からの「新潟県の中小企業DX最前線」も控えめに言って最高でした。

①Matchbox technologies (マッチボック ステクノロジース)の佐藤洋彰社長の人材不足を補う、セルフソーシングという考え方。



人材派遣会社にアウトソースすることなく、従業員や定年退職者、OBOG、ギグワーカー等に登録してもらい、自分が働きたいときに自由に働けるシステムを作っています。

一般企業が簡単に導入できるほど、給与の振り込みや書類関係がボタン一つで簡単に終わるシステム。すごい。

②プラントフォームの遠崎さん。野菜の栽培なのですが、その栽培方法がすごすぎ。野菜ブースと魚ブースが管でつながっていて、野菜を水で育てて、流れ出るきれいな水で魚を育てる。魚の糞を肥料にしてその糞を野菜ブースに流す。これがずっと循環します。



これで最高においしい野菜が水を最小限の使用に抑えつつ、作れる。魚も育てられる。年がら年中。春も冬もない。日本の農業の最大の欠点は「四季があること」なんだそうです。そのせいで海外のようにたくさんの野菜を作れない。農薬もたくさん必要。

現状はチョウザメを育てていて、そこからキャビアが取れる。これも面白かったので、ぜひ視察に行こうかなと。

長くなるので、どんどん行きます。

③アクアリゾートの平澤さん。いろんな施設に癒しの空間として、熱帯魚の美しい水槽をサブスクしています。

錦鯉の展示も11月のクールジャパンEXPOで出すそうなのでぜひ見に行こう☺



④PNHの小木將綱さん。実は小木さんの話を聞きに行ったのです。最近、海外ばかりで新潟にいないのかなと思っておりましたので、久しぶりにお会いしに☺

一日に25億食が飲まれているというコーヒーのかすを使ってプラスチック製品の代替品を製造されています。すでにアメリカの企業からも問い合わせが来ているよう。写真にブースの様子も出しました。



プラスチックの代替品の試乗はどんどん伸びています。日本ではまだ数パーセントですが、可能性無限大。

12時半からはDX最前線のお話を。

鈴木コーヒーの俊輔さんとクーネルワークの坂井さんが出るので覗きに☺

鈴木コーヒーさんの「RPA」を使った業務効率は凄いですね。今まで人がやっていた業務を365日24時間機械がやってくれるので、残業が平均で一人週1時間くらいになったとおっしゃっていましたかね。1日にすると10分程度。

今まで電話で発注を受けて、伝票を起こして、それを工場に流して、請求書を起こして、みたいな作業に人の手がかからなくなっています。すごい。

この「RPA」は一般企業でも導入できますので、ぜひ☺私もいじりましたが、簡単にできます。市役所の部長でもいじれましたので年配?の方でもシステムを作れます。



さて、テーマとしては新潟のDXが全国的に見ても送れているという話に。

データを見ると確かに遅れています。そして、一回取り組んだ企業も経営判断として利益につながらないので止めてしまう事例も。

新潟市役所のデジタル化もそうなんですが、「一社」で頑張ってデジタル化してもあまり意味ないんですよね。

せっかくオンラインで完結して、RPA入れて、業務効率をアップさせても、取引先とかステークホルダーがFAX送ってきたら、意味ない。電話でしか注文しないよ!とか、窓口じゃないと意味が分かんない。となったら、デジタル対応できない。

だから、周りと合わせて、どうしても必要に迫られたときに移行しよう。という考えが蔓延しているかなと。新潟市役所もですが。

でもそれだと何も変わっていかないし、すでに新潟の人が気が付いていないだけで、危機はすぐそこにあるわけです。

できることからやってみる。その間、デジタルとアナログの両方をやらなければならないから、コストがかかる期間が発生する。そのコストを払うメリットを享受できる新潟市を作りたいなと。

先ほどの鈴木コーヒーさんを例にとれば、これまでの電話発注をオンライン申込に買えるようにステークホルダーと一緒になって、その環境を育ててきたという、デジタル化以外の努力があるわけです。

そういったところもすごく参考になりました。これからに活かしていきたいと思います。

内容が濃すぎて、ほんのちょこっとしか触れられませんでしたが、最高に面白かったことは書いておきます。

今日もにいがたBIZ EXPOやっていますよ!ぜひ興味がある方は覗いてみてください。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟ビズエキスポ
#matchboxtechnologies
#プラントフォーム
#アクアリゾート
#pnh
#鈴木コーヒー
#クーネルワーク
#メビウス
#サカタ製作所



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?