見出し画像

【旅たび新潟・始動!!】


おはようございます!!
昨日は「旅たび新潟」の設立記念講演会へ。久しぶりに懐かしい顔にたくさん会えてうれしかったです☺みんな元気そうで何より。新潟県内色んな所で頑張っていますね☺

「旅たび新潟」とは「度々新潟を訪れてもらおう」というコンセプトで様々な活動を行っていく団体です。たぶん(笑)

2021年度のJC。新潟ブロック協議会で会長だった飛田泰二さんが当団体の会長となって発足。事務局長は新潟青年会議所の井浦義太君。



メンバーも当時の新潟ブロック協議会のメンバーが主体となるのかなと。私も新潟JCの専務としてメンバーだったので喜んで参加☺

というのも、2021年度の新潟ブロック井浦委員会で佐渡にIRを!というコンセプトで運動を行っていた延長線上ですね。

当時は横浜市長選でIRを推進していた林市長が落選し、すぐに横浜はIRから撤退しました。横浜の税収の大部分は市民税に依存していて(企業は東京にあり、企業からの税収割合が比較的少ないということだと思います)、人口減少のあおりをもろに受けるという危機感からのIRでしたが、民意はそれを選びませんでした。

そして、現在IRを推進しているのは大阪と長崎ハウステンボスくらいでしょうか。撤退も4自治体くらい?

まあ、チャンスではあると思いますが、この「旅たび新潟」は特にIRに特化しているわけではなくて。

新潟に訪れてもらう様々な運動を私も応援していこうかなと。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日は記念講演会ということで、冬の白馬を「夏も白馬」まで昇華させた㈱岩岳リゾートの和田寛(ゆたか)さんのお話を伺ってきました。



岩岳リゾートは白馬でも小さなスキー場ですが、白馬の8スキー場を「HAKUBA VALLEY」という「面」でとらえ、隣のスキー場はライバルではなく仲間という発想でインバウンドを獲得してきました。

人口減少、スキー・スノボー層の減、等様々なマイナス要素を打ち破って利益を上げるシステムは最高に面白かったです。

パノラマのカフェとか空中ブランコとかティックトックでも流れていますよね。ここではいろいろと解説しませんが、非常に面白いので、見てみていただけたら。

ちょっとだけ、内容を書いておくと、

1,既存のビジネスの概念を捨てる。スキー場は冬に儲けるという概念をまず捨てたところから始まった。冬であってもスキーヤーじゃない顧客を取り込む。



2,隠れた資産を有効活用する。何が隠れているかを見つける目も大事だと感じました。

3,他と同じことしない。これはいつも私が言っていることですが、私もまねは大好き。されるのも大好き。でも勝負どころではどうしたら他の人がまねできないか考えます。それが非常に大事。地域の背景とか歴史はまねできない。「日本初」「日本一」「白馬ならでは」はまねできない。

これ以上書くと、長くなるので止めますが、非常に勉強になりました。

そしていい団体が立ち上がったなと思っております。私も一緒になって取り組んでいきたいと思います。

IRという単語が並んだだけでいろんな批判が飛んできそうですが、この文章全部を読んでいただけたらわかるように、そういう団体ではないので。

私ができることを地道にやっていきたいと思います☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IR
#新潟ブロック協議会
#佐渡
#世界遺産
#新潟青年会議所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?