見出し画像

<work>会計ソフトfreeeを使ってみた1年

青色申告会ブルーリターン

画像1

義父から引き継いだ不動産事業等を青色申告会のブルーリターンで処理しています。

Mac版がないので、このためだけに使うWindows。
時折運転していた、義父のミッション車と同様、慣れない事を年に数回やるという感じ。

freeeを使っている人にきいてみました。

今年は、会計ソフトfreeeを使っている友人から詳しくメリットや使い勝手を聞いて、自分関係のものはこちらを利用してみました。

Macで使えるのは当然ですが、瞬時にiPadやiPhoneなど持っているデバイスには同期されているのでどこからでも記帳出来て便利でした。

そしていよいよ確定申告

PCで入力チェックしたものをfreeeさんが自動的に集計してくれて、スマホにマイナンバーカードをかざしたら、たちどころに申告終了。
(電子申告用ナンバーを取得してない方もアプリで瞬時に取得できるようです)

画像2

ちょっと大きな額の経費を入れ忘れていたので、再度同じ手順で送信。
3月15日(申告期限)までなら何度でも再送信ができるようで、気が楽です。

ただ青色申告会は最後に税理士さんにチェックしてもらって提出してもらうので、それが無い分全て自己責任、という事にはなります。

費用は個人事業主ならスタータープランで十分で年間11760円なので、青色申告会の年会費と申告時の指導料よりやや安い程度ですが、全て自宅で完結するので便利です。

マイナンバーカードは便利

画像3

マイナンバーカードを忌み嫌う人もいますが、めちゃくちゃ便利です。個人情報を管理される、と心配される方もいらっしゃいますが、個人情報は既に掌握されていて、カードは利用者も行政も便利で楽できるようになっていると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?