見出し画像

2歳と0歳の娘と一緒に東京ディズニーランドに行ってきた。

先日ちょっと遅めの夏休みをとり、東京ディズニーランドに行ってきました。


今回は我々家族4人と、妻のお父さんお母さんお姉さんの計7人で行きました。正直4人だけだと色々大変だろうなと思っていたので、妻のご家族が一緒に来てくれて感謝感謝。


ディズニーランドに2歳と0歳と一緒に行って本当に楽しめるのか最初は不安だったのですが、結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったのでご報告します。


前乗りしました

せっかくなので前泊して挑みました。前乗りディズニーの旅。宿泊はシェラトンに。

ここかなり良いホテルだったので別の機会にnoteに書きたいと思ってます。

画像1

朝食ビュッフェ中の長女。右にあるのは前日にボンボヤージュで買ったもの。旅行中ずっと持っていた。


公式アプリが超便利

早速ディズニーへと行きたいところですが、事前に公式アプリをインストールしておくことをオススメします。

こちら何が便利かと言うと、

・チケットがオンライン購入できる
・アプリで入園できる
・ファストパスが取得できる
・園内地図が見れる

などなど、アプリだけでこれだけできるのです。今まではファストパスを取るのにそのアトラクションの場所まで行かなくてはいけなかったのですが、今では園内にいるだけでファストパスが取れます。

チケットはこんな感じ↓

画像2

入園の際にQRコードを送るだけ。また、「おくる」という機能があるので、代表でまとめてチケットを買って、他の人にLINEやメールでチケットを送ることができます。また、このチケットは印刷もできるのでアプリの利用に慣れていない方には印刷したチケットを渡せばOK。

園内地図はこんな感じ↓

画像3

自分の現在地、アトラクションの待ち時間、ファストパスの予定時間等がチェックできます。Google Map感覚で利用できるのがすごい便利。(左下にGoogleのロゴがあるので、おそらくGoogle Mapと連携しているのかと。)

ということでぜひ最初に入れておきましょう。


モノレールで東京ディズニーランドまで移動

ホテルからはモノレールで移動。

モノレールもディズニー仕様になっているので、移動からもうディズニーランドへの旅は始まっていると行っても過言ではない感じ。

画像5

画像6

入園する前に寝てしまった次女

モノレール混んでたんですけど、ほぼディズニーシーの方で降りて行きました。シーの方が人気なのかしら?


入園

いざ入園。開園10分前くらいについたのですがすごい人が開園を待っている。

画像4

チケットにも結構の人並んでいたので、アプリでチケット買っておいて正解だった。

画像7

列に沿って入園。気分も盛り上がる。次女は寝ていたし、長女は何が何だかよく分からない、でもなんとなくワクワク感もあるようなといったところ。

画像10


ベビーカーをレンタルしよう

今回はベビーカーを1台だけ持って行っていたのですが、できれば2台欲しい。ということでもう1台はレンタルしました。

特に事前予約等は必要なく、1日1000円で借りれるのでこれは借りておいた方がお得かと。ミッキーのデザインのベビーカーなので、娘も楽しんで乗ってくれました。

画像9

画像8


シンデレラ城

とりあえずパーク内を散歩。シンデレラ城がとにかくでかい。

画像11

画像12

普段見ている松本城とは全く違う城に娘は何を思うのだろうか!?(多分何も思わない。)



イッツ・ア・スモールワールド

せっかくなので何かアトラクションに乗りたいと思い、2歳でも0歳でも乗れるイッツ・ア・スモールワールドに。

画像13

画像14

画像15

画像16

終始キョロキョロする長女

見るもの多すぎて圧倒されていた長女。どんな世界なのかあらかじめ動画とかで見せていたものの、それでも「うわぁ〜」という感じで真剣に見てました。



バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

こちらはファストパス見たらちょうど良い時間が取れたので取ってみたアトラクション。こちらは娘たちのためというか、私のために取った。すべて娘スケジュールで動く中で、1個くらいはそういう理由で遊んでも良いと思う。ちなみに0歳でも乗れます。

画像17

画像18

画像19

バズと次女を撮ろうと思ったのにうまく撮れなかった。

画像20

58600点ってかなりすごいんじゃないか!?と思ってのですが、全然すごくないらしいです。

ちなみに私は次女を抱っこして乗ったので楽しく遊べたのですが、
長女が暗闇怖がりすぎて妻に抱きつき、妻は何もできなかったらしいです。暗闇怖いお子さんは要注意。



ミニーの家

ミニーの家に。アトラクションではないのですが、長女はままごと系が大好きなのでふらっと遊びに。

画像21

案の定キッチンに食いつき、しばらくここで遊ぶ。

画像32

画像33

全アトラクション内で、長女が一番生き生きしていた場所かもしれません。


ベビーセンター

ぼちぼちオムツ替えを。オムツ替えはベビーセンターにて。

画像22

ここはオムツ替えシートだけはなく、ウォーターサーバーやレンジ、水道あるので、離乳食あげることできますし、もちろん授乳もできます。

画像23

画像24

あとはオムツや粉ミルクなんかも買うことができます。ランド内でオムツ無くなった場合でもここにくれば安心。これ結構助かってる方いると思います。

ちなみにベビーセンター入り口で次女と自撮りをしていたら、それを見かねてキャストの方が写真撮ってくれました。

画像25

自撮りの100万倍良い写真が撮れた。キャストの方に感謝。

余談ですが、キャストの方々は子供にめちゃくちゃ優しいです。おかげで色々助かりました。



パレード

パレードも見ました。パレードですが、メインステージっぽいところではなくベビーセンターの近くで見ると人も少なくかなり近くで見ることができました。

画像26

ハロウィン仕様のパレード。



ランチ:クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

お腹が空いたのでランチ。空いていたのでクイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。

画像27

豪華なお子様ランチ。

画像28

私はハートのチーズが乗ったハンバーグ。ちなみにデザート頼むとデザートが載っているお皿やカップがもらえるのでお得です。

美味しくいただきました。


昼寝:つまり自由な時間

ここまで遊んで長女限界。ベビーカーで爆睡。

画像29

こうなると自由な時間なので、好きなもの食べたり買い物したりするのです。

画像30

長女がいると食べれないアイス。

以前長女がいるときにサーティーワンアイス買ったら、『全部長女ちゃんの!』とわめき散らし、本当に一口も私にくれなかったのです。なのでその日からアイスは長女の前では食べないようにしている。

画像31

散歩。園内はすっかりハロウィンモード。

ショッピングモールでお土産を買う。近くに宅配センターもあるので大量に買っても送れるのが便利。



ジャングルクルーズ

長女が起きたのでジャングルクルーズへ。


画像34

ここでも長女は圧倒されていた。言葉を失うとはこういうことか。


ディズニーランド終了!

時間は16時くらい。そろそろ長女も次女もお疲れのようなのでここらで帰ることにしました。

ということで初めての子連れディズニー終了!思っていた以上に楽しむことができました。来年はディズニーシーに行きたいなと。


参考にしたサイト

・ロケットニュースの記事

こちらのロケットニュースの記事は面白かった。田代さんとディズニーランド行きたくなったし。


・公式YouTubeチャンネル

とりあえず世界観を頭に入れておくために見ておいた方が良いかと。






読んでいただきありがとうございます。