日記(カイゼンジャーニーに頼る、連ドラだったら6話目くらい、MGMTの新譜を楽しみにしている)

カイゼンジャーニーに頼る

新しくチームを作る場面や、チームに人が参加してくる場面ではよくカイゼンジャーニーに頼っている。ひとりから始めて、どのようにチームに浸透させていくかというのが丁寧に書かれているので、いつも非常に参考になる。
スクラムやアジャイルをがっつりやっていないので理解ができていない部分もあり申し訳ない気持ちもありますが、それでもかなり参考になるので、やはり良い本。続編?のチームジャーニーも買って読んでみよう。

連ドラだったら6話目くらい

うちの妻は連ドラを見るとき、いつも最終話を見ない。
理由を詳しく聞くと、面白さのピークを過ぎているからっぽかった。最終話は後は終わるだけ、ということなのでほぼ結果がわかっているので見なくても良いそうだ。なるほどー?

先日あちこちオードリーを見ていた。ウエストランドの井口さんの恋愛の話になって、いつもの井口さんぽくない切れ味の悪い返しをしていた時に、若林さんが恋愛の面白い時期の例えとして「今連ドラだったら6話くらいの時期なの?」みたいなことを言っていてなるほどーと思った。
徐々に展開してきた3話目、全てが面白い状態の6話目、アクシデントが起こる8話目、10話目で終了。起承転結でいえば「承」の部分。
恋愛だけではなく、仕事/プロジェクトでも、今後面白くなっていきそうな状態の時は「今連ドラだったら6話目くらいだなー」と思うことにしよう。

MGMTの新譜を楽しみにしている

MGMTの新譜が2/23に出るらしい。
(古参を気取るつもりはないが!)2008年のデビューアルバムから聴いていて、セカンドが好きな自分としては今回発表されている新曲はどれも素晴らしい。ということでアルバム通して聞くのが楽しみ。レコードが出たなら喜んで買いたい。
新譜も出るので、フェスシーズンには来日するのではないでしょうか?見たいなぁ、MGMT。


読んでいただきありがとうございます。