見出し画像

オンラインミーティングを快適にするために環境を整えた結果

リモートワークでの仕事環境を整える上で、オンラインミーティングを快適にするというのは一つのテーマでありました。

Macbookにイヤホン挿してmeetやZoom立ち上げ、でオンラインミーティングは気軽に開始できるものの、やはりそれだとさまざまなストレスがあります。

私の場合下記のようなことが解決したいイシューでした。

- 声以外の雑音が気になる
- イヤホンつけっぱなしが辛い
- 長時間耳元で話されているのが辛い
- カメラの画像が気になる

このオンラインミーティング周りのイシューをどう解決するか、1年ほど試行錯誤し対応してきました。その結果、現在どのような環境で落ち着いているかをレポートします。

マイク環境を整える

まずはマイクです。マイクはBlueのYetiを利用しています。

コンデンサーマイクを利用することで、音質がグッとよくなります。

当初は卓上に置いていたのですが、キーボードやマウス音を拾ってしまうという問題がありました。そのため、マイクスタンドで吊るして机と距離を離すようにしました。マイクスタンドも、Blueを利用しています。

さらに、雑音を消すため、ショックマウント サスペンションポップガードをつけました。

これで完璧かな、と思いきや1つ問題が。

私は今マンションに住んでいて、作業部屋の隣は娘たちが遊ぶリビングです。そうすると、隣でワイワイ遊んでいる娘たちの声をマイクがバッチリ拾ってしまうのです。

そこで、Krispというノイズキャンセリングアプリを利用しました。

このアプリが本当にすごいのですが、Remove Noiseをオンにすると私の声以外の音をほぼ拾わなくなりました。

スクリーンショット 2021-10-26 5.24.03

もしかしたらマイク側のイシューはこのアプリだけで解決してたかもしれません。今回のnoteを読んで、マイク環境をアップデートしたいと思った場合、このアプリから始めてみることをお勧めします。

画像3

これでマイク環境は完璧です。

[余談]
念の為お伝えしておくと、ミーティング中に娘の声が気になるのは私の方の問題です。私自身が『娘の声うるさくないかな...?』と気になってミーティングに集中できなくなるのを避けるのが目的です。
娘の声がうるさいということを言われたことは一度もないですし(ありがたい。)私自身も、ミーティング中にお子さんの声や猫の声などが聞こえると癒されるので好きです。

スピーカー環境を整える

次にスピーカー環境です。再度書くと、解決したい問題としては下記です。

- イヤホンつけっぱなしが辛い
- 長時間耳元で話されているのが辛い

まずはイヤホン関係です。もともとカナル型を利用していたのですが、長時間耳に差していると耳が疲れて痛くなります。

そこで、骨伝導のイヤホンのAfterShokz Aeropexに変更しました。

こちらを利用することで、比較的耳は楽にはなりました。

しかしイヤホンの特性上、当然ですがどうしても耳元で音がなってしまいます。私の場合1〜1時間半程度なら問題ないですが、それ以上になると疲れが溜まってくるのを感じました。

そこで、スピーカーを利用することにしました。

新しく購入することも検討したのですが、そういえばアレクサ利用できるんじゃない?と思い、3年ほど前に購入したアレクサ echoをスピーカーとして利用しています。

(私の持っているのが古くて売ってなかったので、最新版のリンクです↑)

これで長時間耳元で話されるということから解決です。

画像4

そして、相手の雑音も除去したいというときに役立つのが、マイクの時も利用したKrispです

Krispのすごいところは、スピーカーもノイズキャンセリングをしてくれます。

スクリーンショット 2021-10-26 5.33.33

おかげで、相手の環境がざわざわしていようが、相手の声のみしっかり拾ってくれるようになりました。咳とかも除去してくれるので嬉しいです。

ちなみに、スピーカーだと音声をマイク拾わないか心配だったのですが、今のところ音量を上げすぎなければ問題なさそうです。

カメラ環境を整える

最後はカメラ環境です。

私は普段Macをディスプレイに繋ぎ、Macをたたんだ状態(クラムシェルモード)で利用しています。そのため、外付けのカメラが必要になります。

カメラですが、私はiPhone 11 をWebカメラとして利用しています。iPhoneそのままではWebカメラとして利用できないので、Camoを利用しています。

こちらを利用することでiPhoneをWebカメラを利用できるようになります。

なお、有料にすることでiPhoneのポートレートモードを利用できるので、さらに映像が良くなります。

画像5

画像6

これでカメラ環境もOK。

なお、このカメラ環境のアイデアは下記noteを参考にさせていただきました。ありがとうございます!


まとめ

画像7

オンラインで会話する時代に合わせたミーティング環境が構築できたのかなと感じています。もちろんまだまだ改善の余地ありますが、現状はひとまず満足しています。

お互い気持ちよく仕事するために、ミーティング環境に投資するのは大事になってくると思います。このnoteが皆さんの悩みの解決や参考になれば嬉しいです。


お話ししませんか?

最後に、Meetyやってますので、この環境での会話楽しんでみたいというかた、ぜひお話ししませんか。お気軽にご連絡ください😀


読んでいただきありがとうございます。