見出し画像

2022年の抱負

こんにちは。
2022年もよろしくお願いします。1月4日は次女の誕生日ということもあり、休暇中は信濃大町くろよんというホテルに泊まって雪遊びしてきました。

から車で1時間ちょっとでこんな雪山に行けるのは楽しいですね。

ということでリフレッシュできたので、今年の抱負・目標を書いておきます。「目標は到達点を決めるよりも、方向性を決める方が良い」ということですので、今年からはその形で記載します。
達成したいことというよりは、自分ルールを決める感じですね。今年は下記10個にしました。

1. 仕事は1日8時間以内で終わらす

在宅勤務だとダラダラと仕事しがちなので、きっちり8時間以内で終わらせるようにする。特にslackやメールはいつでもiPhoneで確認できてしまうので、休み中もついついチェックしてしまっていた。
今年はiPhoneで確認できないように設定する。

2. 平日は30分以上歩く

運動不足で健康がピンチなので、平日は必ず30分以上歩く。もしくは相当の運動をするようにする。

3. 英語学習は英会話から読み書き中心にシフトする

去年から始めた英語、今までは英会話中心だったが、今年は読み書きの勉強に方針を変更する。
というのも、『英語できるようになる = 英会話できるようになる』という意識でいたけど(英語話せるとカッコ良いし)、仕事利用する英語は読み書きが8割会話が2割のため、読み書きをしっかりできたほうが効率的だという理由。

また、もともと英会話よりも読み書きの方ができていたのに、先に苦手な方を改善しようというのが間違いなんじゃないかと思ったことも理由の一つ。
英語で読み書きがスムーズにできるようになってから、英会話に移行するのが良いかなと。具体的には英語アカウントの作成と、洋書をどんどん読むようにする。

4. 人から積極的に学ぶ

何かを学ぼうとするとき、基本的には本や動画から学ぶことが多いが、今年は積極的に人から学ぶようにしようと思う。
幸運なことに、周りには素晴らしいスキル持った人たくさんいるので、その方々からどんどん吸収していきたい。

5. 親しき仲にも礼儀ありを忘れない

やってもらったことに対してはしっかりとお礼を言う。特に家族やチームメンバーなど、親しくなればなるほど忘れがちなので気をつけたい。身内ほど大事にする。

6. 本を読んだらNotionにアウトプットする

本は読み続ける。去年は雑に読むことが多かったので、今年からは読んだ本をNotionにアウトプットするようにする。

7. 手よりも頭を動かす

とにかく悩んだら一旦考える。1時間考えて5分手を動かす、くらいのイメージ。

8. 常に冷静さを忘れない。

突然の質問や、予想外のことが起きると焦ってしまう傾向があるので、常に冷静に対応できるようにする。特にオンラインMTGになってからこの傾向が顕著になった気がする。
一呼吸置いて回答できるような余裕をもつ。

9. チームとして成長する

個人の成長よりもチームの成長を優先する。そのために自分が犠牲になることは戦略とする。

10. エンタメも観る

去年はほとんど映画や漫画などを観る時間が取れなかった。子育てしているとしょうがないけど、ダラダラとtwitterを見る時間はあったので、その時間をなくして映画・漫画・小説を見る時間を確保する。


以上です。
皆さんの抱負も見たいので、是非教えてください。
2022年も良い年になるよう祈っています。

読んでいただきありがとうございます。