見出し画像

外見は自信になる。

matobaです。

外見

大切にしてますか?

外見を変えようと思ったのは、つい一二年前であることはお恥ずかしい話。


外見の変化は自信になる!

外見にお金や時間をかけて変えようと、より良く見せようとされてる方を見習いたい(心の声)


外見を変える。どんな方法があるでしょうか。

・髪型を変える
・身嗜みを整える。
・筋肉をつける。
・化粧をする。
・ファッションをいつもと違うスタイルにする。

など挙げられますが、
そういったことをしない人、いますよね。

Q外見を変えない人とはどういった人なのでしょうか?

当事者だった僕なりに考えてみました。


外見に変えない人

ー他人に興味がない
ー自分がよければいい
ー面倒くさい
ー自分を出すのがいや
ー他に興味がある
ー時間がない

などなど



僕は外見を変えない理由

今のままで満足してる

だった場合

2パターンの人がいると思うんです。

🟢1

様々試行錯誤したうえで、このスタイルを選んでる人

🟠2

自分を出したことがない人


🟢1の方はカッコいい生き方だなと思います。憧れます。※ただその言ってる方の年齢がまだ二十代とかだったら、試行錯誤し切れてないだろと感じます。

🟠2の方はもったいないと思います。


🟠2の方に向けてここからは書きます。


外見を変える=自信になる
というのは少し抽象的で、精神論な部分が強いですが、少し耳を傾けてください。

僕は外見を変えても、誰か第三者に気付いてもらえないと、あまり自信には繋がらないと考えます。

人は誰しもが、「誰かに認めてもらいたい」という欲求を持つと聞きます。承認欲求というものです。

外見を変えようとしない人は、誰かに認められないのが怖いと思うのではないでしょうか。


何かを変える、つまりactionを起こす行為は、賛否両論がつきものだと思います。言葉には出しませんが、その変化に対し、自分はこう思うと一意見を持つものです。

でも「他人は自分の鏡」というだけあって、その変化が似合ってるかどうかをしっかりと教えてくれます。

その壁を越えたい!!

外見変える以外にも、行動に起こすと分かることは、「なぜ?WHY?」が沢山でてきます。

例えば、筋トレを始めると、意外と回数やってるのに筋肉つかないなと思うはずです。

その原因は、鍛え方かもしれませんし、食事の摂取量かもしれません。

そういった初めての時は、「聞きましょう!」

ガンガン聞きましょう!

そして聞いたことを実行しましょう!

真似しまくりましょう!❣️

色んな人に自分の変化を見てもらいましょう!


いきなりですが、

PDCA=Plan(計画)、Do(行動)、Check(検査)、Action(受けての行動)の

例 筋肉をつけたいけど前失敗してるしなー

P: 毎日100回腹筋、背筋、腕立て

D: 1週間継続

C: 想像より筋肉増量なら
 先輩に助言求める
 先輩「あんまりやりすぎると、超回復がおきないよ。あと間食とって、筋肉がエネルギーに変わらないようにしてみたら?」
新たな発見! 

A: 1日5食 タンパク質多め。 
 超回復がおこるように、日によって鍛える部位を分ける。

→→→ 筋肉増量! 目標達成!

やってみたら意外とできるもんだな。

自信の構築

ここでやっと、自信が生まれる。

自信は「自らを信じる」と書きます。

つまり意外とやるじゃん自分って思えたら

自信になってるということ!


だから

外見を変える=自信になる!



✳️願望→PDCA→実現→自信

真ん中のPDCA無しに自信を持つことなんてできないんです。

なんでもいいから、よく見せるためにどこか小さなポイントでいいから外見を変えようとしてみて欲しい!

自信を磨いていけば、自分自身を磨くことに躊躇がなくなります。


何事も、最初の一歩と小さな積み重ね

僕はそう信じたい。

変化を楽しみましょう。