見出し画像

教頭せんせいのあたまの中(vol.3)

教頭せんせいの朝は、早い……😔

知り合いの教頭先生たちに
聞いてみたけれど

だいたい
7時〜7時30分の間に出勤している🏫
※多くの学校の始業時刻は8時30分

つまり
1時間以上前に出勤しているのです

そんなに早くに出勤して
何をやっているのかというと

・掃除
・校内巡回
・仕事
・管理職打合せ用の資料作成
※8時10分頃から管理職だけで打合せをします

だいたい
こんなものだろうか🤔

私も1学期は
7時15分〜7時30分の間には
出勤していた

連日夜遅くまで残業しても
なかなか終わらない仕事を
少しでも片付けたかったからである

しかし
ある日

アホらし💨

と思うような話を知った

ある教員が
「今年来た教頭(私のことね)は、朝来るのが遅い!」
と文句を言ってるらしい

ちなみに
去年の教頭は
6時に出勤していたとのこと😳

まぁたしかに

去年の教頭よりは
来るのが遅いね笑

でも
それでも私
始業時刻の1時間以上前には
来てるのよねぇ…

私が去年の教頭より遅く出勤していることによって
その文句を言ってる教員や他の教員に
迷惑をかけているとは、到底思えないのだが😥

それと

驚いたことに

文句を言っている教員自身は
なんと

8時30分ギリギリに出勤しているのだ‼️

アホらし💨

朝早く出勤するなんて

要するに
自己満(自己満足)の世界だと思う

始業時刻の8時30分までに来ればよいし
管理職打合せの8時10分までに来ればよいのではないだろうか?

もちろん
早めに出勤して
いろいろ準備したい方は
早く来ればいい

問題は
「教頭先生は朝早く出勤するべき」

思い込んでいる人がいるってこと
❗️

周りの教員だけでなく
教頭先生自身が
そう思い込んでいるんじゃないかなぁ🤔

私はもう
やめましたよ笑

2学期からの私は

「8時までに学校に着けばいいや…」
と思いながら出勤している

でも

早朝に出勤しなければならないとき
(災害や事故などの緊急事態、管理職が生徒指導をしなければいけない、遠足や修学旅行時の欠席電話対応などなど)


始発電車に乗って🚃
学校に1番乗りすることもありますよ〜

ところで

連日残業してまで
終わらない仕事はどうなった?
って?

ふふふふ😌

それが
終わるようになったんですね〜
終わらせるようしたというか笑

その話はまた後日にでも〜

「教員の働き方改革」

数年前からかなり話題になってるけど

働き方改革の成果が
なかなか見えてこないのは
こういうところ❗️

つまり
教員自身の意識の問題が
根が深いんです
😔

教頭先生は
朝早く出勤するべき

とかね

あ、ちなみに
ご存じかと思いますが

教員に残業手当や早朝手当など
一切ございませんので

勤務時間外は
すべてボランティア時間です

「教員の働き方改革」は

まず
管理職の働き方をどうにかしないと
なんじゃないの⁉️

と毎日思っています……😔


ここまで読んでくださり
ありがとうございます😊

もしよろしければフォローをお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?