見出し画像

教頭せんせいのあたまの中(vol.4)

教頭せんせいの机は、散らかっている……😔

いや
正確に言うと

教頭せんせいの机は、書類で埋もれている😥

そーいえば

今まで私が出会ってきた
教頭先生の机上も

みんな
書類で埋もれてたなぁ🤔

念のために言っておくが

私は
机の上が散らかっているのが
大っ嫌いである😤

教諭時代も
机の上はキレイだったし

教育委員会に出向していたときも
机の上には
PCしか置いていなかった

なのになのに

今は
どう見ても

机の上は
こんもりと書類の山📄である……
※「こんまり」ではない

まったく
ときめかないわ💨💨

なんでそんなに
書類があるのー⁇

って話よねー

学校は

いまだに
紙の文化なのです‼️

世間でどんなに
「IT」「IT」って騒いでいても

先生たちは
紙が好きなのだ‼️

私が教頭になる前

教務主任をやっていた頃

紙のコスト削減と
(印刷をする)労力の削減を目的として

職員会議資料を印刷せずに
PDFファイルにして

それをクラウド上で
みんなが見ながら
職員会議ができるような
仕組みを作った💡

しかし

めちゃくちゃ不評だった……😔

「電子データだと見た気がしない」

「その議題、職員会議で話してましたっけ?」

「紙で配ってくれないから頭に残らなくて」

「全然覚えてない‼️」

挙げ句の果てには

「大事なことは紙で配ってくれないと困る💢」

って

逆ギレかよ⁉️

職員会議の内容が
あなたの記憶にないのは
すべて電子データのせいなのですか?🤔

さて

教頭先生をやっている
現在の話に戻りますが……

机の上にある書類は

大きく分類すると
2種類❗️

学校代表メールに届いた
(文科省、教育委員会、外部機関からの)
通知文書、アンケート調査、報告文書、リーフレット等を

事務職員さんがプリントアウトして
受付(収受と言う)し
バインダーに挟んだもの



先生方が
起案文書や会計処理文書等をプリントアウトして
バインダーに挟んだもの

である❗️

だいたい毎日
150〜200件くらい回ってくるかな〜
※枚数で計算すると計算しきれないので、件数にしました笑

それ全部に目を通して

文科省、教育委員会、外部機関からの文書(特にアンケート調査)は

私がチェックした上で
担当の先生に回答してもらうために
紙の文書と電子データの両方を渡したり

先生方の起案文書なんかは
誤字脱字や内容を修正したり

会計処理文書なんかは
金額の根拠資料の不備を指摘したり、疑問点は担当の先生に確認したり

している…

そういう
仕分け作業みたいなことを
ひたすらやっていても

ちょっと席を外しただけで

いつの間にか

また新たな文書が、私の机に届くのです
‼️



学校代表メールには
ひっきりなしにメールが届くし

先生方は
ひっきりなしに起案してくるし

そんなわけで
教頭せんせいの机の上は
なかなかキレイにならない……😫

書類を仕分けしてくれる人
どこかにいないかなぁ

AIでもいいんだけどなぁ🤔

などと
妄想しながら

目の前の現実にガックリしている_| ̄|○

毎日なのです……


ここまで読んでくださってありがとうございました😊

もしよろしければフォローをお願いします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?