意思が弱いのが私の強みです。


私は、
はっきり言って意思が弱い。

バイトも仕事もバックラーだったし、
資格試験もやろうと思うのはいいけど、
試験申し込みしてお金を払っても、
まぁ勉強なんてしないし、

一丁前に禁煙は成功した!
とか言ってはいるものの、

成功するまで何度も失敗している。

まぁ一言でいうと、
超ダメ人間。

そんなやつが、
初学の資格試験を受けて
2週間勉強したら90点取れた時のこと
コレが良く考えると、

合格迄にあんまり意思の強さって
関係なかったなぁと。

そう思ったので
仮説を書いて行こうかと。

今回も書き殴りの乱文失礼します!

2週間集中できてた件

まぁ私、
意思もなければ集中もできないから
勉強するのが大の苦手。

でも2週間は集中ができてた。
何故かなって考えたんだけど、

2週間って言う時間も無い中
追い込まれたのも
理由かもしれないけど、

コレだけやろう!
ってやる事決めた事で
アレコレと手を出さないように
したので点数を取る勉強に集中できたと思う。

そう言う環境を作れば集中できるんじゃなかろうか?な件。

時間もない中
アレコレしないでコレだけやろう。

この状況って
良く言われる成功したいなら
環境を作るって事ができたらから
だと思う。

事実、
私は色々と手を出して失敗することが
多い。

と言うのも、
何から手をつけて行けば良いのか
わからなくなり、

とりあえずアレコレやってしまう

その結果
なんか色んな方法に手を出したりして
挫折した。

所謂結果を出せないノウハウコレクター
になってた。

マジで
やる事はコレしかしない事を決める。
↑コレがかなり最強な件

例えばだけど、
ダイエットってすぐに挫折
してしまうイメージ。

でも足痩せに限定して
それも
太ももを細くしたい。
やる事は、
足痩せマッサージだけをする。

みたいに限定し
ハードルも下げてみたら、
毎日できそうな気がする。
まぁでも、

小さなスタートもいいけど、

成長が見えたら楽しい件。

成長が見られない
じぶんの今の状態、
レベルって見れるのって大事。
見られないなら

性格によると思うけど、
怖いからもっとしようならいいけど、

怖いから辞めちゃうってなると
それまでの努力がってなってしまう。

なので
成長を見たい所。

私の場合は後者の
怖いから辞めようってなっちゃうタイプなんで、
過去問を何度も解いて
採点して成長を実感してた。

意思が弱いって事は
自分を知っていると言う事。

最後になんだけど、
意思が弱いって知ってるから、

克服するかとか、
弱いから工夫をするか、

ってなると思う。

これって自分を知ってるからできるんだと
思う。

と言うのも、
私って意思が弱いから、

楽なやり方があれば
色々やっちゃうって言う
短所を知ってるから

結論
色んなことをせずに
コレって言う行動を絞れば
今回のような結果が得られたと思う。

結論。

自分の弱点、
自分を知るってかなり大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?