禁断のモチベーション爆上がりテクニック。

この記事の内容に向いている人。
○怒られたらその時の怒りをずっと持てる人。

行動する為のエネルギー消費は莫大だけど?

人は新しい事や何かしらを始めるにあたって
行動にかなりエネルギーを使う。

意志力とかウィルパワーとか
巷で言われてたりするけど、

良く言われているのは、
そのエネルギーって有限で、

朝起きた瞬間から
消費されていくので
重要な事は朝にやりましょうとか
言われている。

確かに朝は仕事が捗る。
そして、だんだんと夕方になるにつれてダレていき
仕事が終わり家に帰ったらリラックスする。

そのサイクルの中に
新たな行動が入ったら
最初はモチベーション高いから
やるんだろうけど、

何日か過ぎたら
モチベーションが低下してしまい
意志力も消費してしまっているから
続かない。

良くある事なんですけど、

でも例外っていますよね?

例えば成功者とか。
ずっと行動してますよね?

んで、
私考えたんですよ。

意志力とかって関係無くね?
って。

意志力は有限って論文や実験とかあるんですが

でも、
成功者の鬼行動の理由ってなんなの?
ってなって、

成功者が成功する前って何を考えていたのか?
それを調べれば何かわかるんじゃないかと。

それで調べていてわかった事は、
悔しさ、妬み、嫉み、怒り
と言ったマイナス感情を持っていたという事。

なるほど負の感情がもたらすエネルギーが
成功者を奮い立たせたのかと。

確かに負の感情って爆発的なパワーを
得るなと。
でも負の感情でも行動するのに有利な感情。

怒りとか復讐してやるとかの
感情こそ爆発的にモチベーションを上げるなと。
しかし、

モチベーションが爆上がりする感情は負の感情だが忘れたらエネルギーは無くなる。

実際にやってみて、
思ったのですが、
負の感情って確かに莫大なエネルギーを
もたらしますが、

やはり負の感情なので体に悪いのか、
体がデトックスしているのか
すぐに忘れてしまう。

ではどうしたらいいか?
ノートにその時の感情を記録する。

何故かと言うと、
その時の感情を忘れない為という
のもありますが、
思い出す事をする為。

例えばだけど、
見返したい相手がいるなら、
その感情やシチュエーションを
挫折しそうになった時に
その場面を思い出す為。

そしたら自分の中で
ムカつきとか怒りが沸々と湧いて
無茶苦茶エネルギーが湧き出てきます。

まとめ


爆発的にモチベーションを上げるという
テクニックは
行動の為に負の感情を利用する事。

その時の感情を忘れずにメモを
する事で、
挫折しそうな時や忘れそうになった時に
すぐに思い出せる様にする。

最後に

負の感情って
エネルギーは莫大だけど、
莫大な分どこかで負担になる。

それは心かもしれないし、
体かもしれない。

爆発的な効果があるものは
それなりのリスクはある事を
忘れずに、
うまく負の感情エネルギーと
付き合っていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?