見出し画像

4月の振り返りと5月の目標

こんにちは、GWも最終日となり、明日からまた仕事か〜と思ってます。最近は異常に暑い日が多く、夏になるとどれぐらいの気温になるんだろうとちょいとビビっています。まあぼちぼち積み上げていきましょー。☀️

それでは、4月の振り返りです。

①新しい環境に慣れる。
→新しい環境は少しずつ慣れてきました。というよりまだ1ヶ月しか経ってないのかと思うぐらいには濃い1ヶ月でした。担任の先生って本当に忙しいんだな、先輩方は本当にすごいなと思う日々でした。
学年の先生にも恵まれて、たくさんサポートをしていただきながら、なんとか自分のできる限りの力を発揮するようにしています。何より今は総じて楽しいので、それでOKです🙆‍♂️

②けテぶれをするための準備を徹底的にする。
→準備はしっかりと頑張りました。そして日々目の前の子ども達の様子を見ながら、自分自身もけテぶれしながら試行錯誤しています。
今の所、クラスの1/3は波に乗れている、1/3は乗れていない、残りは日によって違う感じかなと思っています。🤔
最初は4月なのでうまく行った感があるので、5月はまた一つ仕掛けを作ろうかなと。というか毎週何かしら試してるな。

③本を読む。
→とりあえずけテぶれの本は読みました。他にも積読しているので、ぼちぼち読んでいこうかな。生活に読書の時間を入れよう。じゃないと読まない絶対。📚


次に、5月の目標です。

①「けテぶれ」「QNKS」「心マトリクス」をクラスに浸透させる。
今の所は多少の手応えがあり、良いところは継続していこうかなと思っています。しかしこのままだと、波に乗れていない子(よくわかっていない子)が沈んで行ってしまうので、自分の努力次第でできるところは最大限やっていきます。それでも乗ってこない子は絶対いますが、そこに対して焦らない、じっくり1年かけてやっていきます。

②退勤時間を遅くても18:30にする。
→4月は色んなことに対して全力でやってきたので、なんとなく色んなことが分かりました。一方で絶対に持続可能な働き方ではないので、5月は退勤時間を意識していきます。自分の健康が何よりも大切です。🛏️

③本を一日10分だけでも読む。
→本を夜寝る前か、夕ご飯の前後に設定することにします。習慣化しよう。📖


最近のことをつらつらと。
・26歳になりました!びっくりしてます!
→自分へのお祝いにApple Watchを買いました⌚️ 睡眠時間を記録してくれたり、運動すると褒めてくれたりします。嬉しい。ついでにコナンもみた。ローストビーフも食べた。卓朗元気だった。
・地区の算数部の世話人にまたなりました!
→全然する気はなかったですが、世話人としてぐらいならいいかなあと。勉強になるし。何より同じ勤務校の人が同じく世話人的なポジションになっていたので、そのやる気に感化されました🔥
・ちょこちょこお出かけしてます。
→都内住みという利点を活かして色んなところにちょこちょこお出かけできればと思います。面白いところたくさんあるなあ。

日々をまあまあ楽しみながら、これからもぼちぼち頑張れればと思います。
とりあえず目の前の子どもにしっかりと向き合う。
皆さんもぼちぼちやっていきましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?