見出し画像

2月の振り返りと3月の目標

こんにちは。最近は暖かい日と寒い日がごちゃまぜで来ますね。寒いのは苦手です。暑いのも苦手です。でも、四季を感じられる日本は大好きです。
こないだまでカナダにいた友人に、日本にいる間に日本食をたくさん食べるといいよと聞いたので、積極的に食べたいと思います。🍣🍜(Ramen is the one of soul foods, I think.)

さて、2月の振り返りです。
①抄録やポスターを、愛知から脱走するための手続等を最小時間で終わらせる。
→引っ越しや留学の準備・手続きは大変だ。でも大学4年間で早めに行動する大切さを学んだので、何とかなりそうです。(少しは成長できていてよかった~~~!まだ全部終わってないけども。笑)
②オンライン英会話を再開する。
→毎日継続ができていないですが、コツコツはできています。留学行くまでにもう少しレベルアップしたい~~(リスニング重視!👂)
③話したい人とめちゃめちゃ話す。(数と密度の両方)
→これはできてるのではないでしょうか。むしろこっちを優先してしまってやるべきことができていない時も…。。。 まだまだ話せてない人いるので話しましょう!!!(連絡ください!)

2月は短かったので、いつも以上に早く終わった気がします。
青髪スーツで卒論発表会をしたのはいい思い出です😌

(某教授からは「いい髪色だね」と褒められたよ。🙃)


次に、3月の目標について。

①オンライン英会話で speaking と listening をコツコツ継続する。
→忘れないように毎日触れるようにします。目標は現地に行った時に2回目で聞き取れるようにすること。
②一刻も早く引っ越し・留学関係でできることを終わらせる。
→大体終わってきましたが、残り少し頑張ります💪
③全力で遊ぶ。会いたい人と会って話す。
→最近はかなり遊びまくっていますね。大学生楽しい。笑 
カナダに行く前に会える人には会っておきたい!


さて、次は少しまじめな話。
2月24日、忘れられない出来事が起こりました。
ロシアによるウクライナ侵攻です。
(ここからは読むのが苦しくなる方もいると思うので、読む・読まない等は各自で選択してください。)


2月24日、いつものように何気なくTwitterを見ていると、「ロシアがウクライナを侵攻している。」という情報が目に入りました。
直ぐに理解はできませんでしたが、「この前自分のいつも見ている youtuber がウクライナとロシアのことを解説していたから、それが関係ありそうだな。」と思いました。
しかし同時に「あの時は難しそうだったから全然聞いてなかったな。今何が起こっているんだろう。」とも思いました。
とりあえず、「戦争のようなことが起こっている。」
そのことだけが分かりました。


自分は正直、戦争に関する話が苦手です。
中学・高校で沖縄や広島に行ったときは、戦争を経験した人の話を聞く機会や戦争や原爆について考える時間が多くありました。
当時は、聞きたくない気持ちや感情移入しすぎて苦しい気持ちなどのいろんな感情がごちゃごちゃになって、結果的に「話を聴いて何になるん?意味ないでしょ。昔のことやん。」などと、強がって格好つけた記憶があります。(今考えると自己防衛のためだったんだろうなと思います。)

僕の故郷である北九州市は原爆が投下される候補地でしたが、たまたま投下予定日が曇っていたため場所を変更したらしい。 という話を聞いたときは、もし投下されていたら自分はこの世に居なかったかもしれない、なんて考えて何とも言えない感情になったのを覚えています。(今でもちょっとなる。)


今回の出来事について、まだ自分の中できちんと理解できているわけではありません。ですが、知る必要がある。そして本当に微力ながらできることがある。そう思います。(正確な情報をキャッチすることや寄付をすること、この出来事について誰かと話をすること、誰かが発信している情報を拡散する。など)

戦争について。平和について。正義について。人権について。
考え続けたいと思います。そして、できることを行動に移す。

誰もが自分で人生を選択して生きられる「共生社会」のためにも。

できることは必ずあります。
(まずは自分の状態を安心・安定させてから)
みんなでできることをしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?