見出し画像

【DTM】作曲や編曲のオンラインレッスン

・はじめに

こんにちは、初めまして、作曲家の齊藤庸介(さいとう ようすけ)と申します。今回は僕のやっているレッスンについて書きます。少々お付き合いくださいませ。

DTMer、またはこれから作曲をしてみたい、壁にぶつかっている、何が良いメロディなのかわからない、編曲の仕方がわからない・・・

などなど、どんな方のお役に少しでも立てればと思い、DTM、作曲、編曲周りのレッスンをしています。

自己紹介は長々書くより、こちらの僕のホームページをご覧ください。

基本的に、J-POP、アイドル、アニソン、声優さん、VTuberさんなどを対象にした音楽をメインで制作したり、オシャレ系、おまぬけ系なBGMなんかも書いたり。またベーシストとして、アーティスト、ゲーム、アプリなどのレコーディングもしています。

代表作はラブライブ虹ヶ咲のエマ・ヴェルデソロ曲「La Bella Patria」などで、オリコンアニメランキング1位もゲットしました。いぇい。とはいえ、まだまだ先輩方には及ばない新人作家の一人です。わかることもあれば、わからないこともたくさんあります。

・講師歴

ざっくり12年ほどです。東京千葉の音楽教室で講師を行ってきました。総勢100人近い方と触れ合ってきたので、モチベーションや直面している問題、コミュニケーションなど、いろんな悩みを安心してお任せいただけると思います。

・レッスンについて①(方法)

ZOOMやLINE通話など生徒さんの使いやすいツールを使ってのオンラインレッスンを開始したので、こちらは全国どこにいても受講可能です。
ZOOMの画面共有機能、リモート機能、通話機能を使います。機械に詳しくない方はZOOMは画面共有に使い、LINEなどで通話しながらやったりもしています。

興味のある方は一度、通信チェックにてZoomアプリの通信環境の設定をするお時間をいただきます。僕と通信で話しながら、ステレオ音声を相手のPCに届ける設定を行います。こちらの通信チェックは無料です。

・僕の制作環境(PCやDAW)

ご興味ある方は。特に個人の大きいスタジオを持っているわけではないので、ミニマムだと思います。興味ない方は飛ばしてください。

PC
・Macbook Pro M1 Pro(ノートPC)

DAW
・Logic Pro X(Mac専用ソフト)

マイクプリアンプ / プリアンプ
・Neve 1073 LB

コンプレッサー
・FMR Audio Really Nice Compressor

マイク
・LEWITT LCT440PURE

オーディオインターフェース
・UNIVERSAL AUDIO apollo twin
・YAMAHA AG03(オンラインレッスン、持ち運び用途)
・SSL2(持ち運び用途) 

ギター
・Fender Strutcaster
・Greco Les Paul Custom

ベース
・Fender Jazz Bass
・Fender JMJ Mustang Bass

アンプ / プリアンプ / プラグイン
・waves audio 各種
・UAD プラグイン 各種
・PSP Audio Old Time MB (マルチバンドコンプ)

・レッスンについて②(PC・DAW)

僕はmacユーザーなので、macでのレッスンだと教えられるコトの幅がとても広がると思います。かと言って、windowsお断りと言うわけではありません。実際、windowsユーザーの方のレッスンもしておりました。

DAW(作曲用ソフト)についても同様で、Logicというmac専用のDAWを使っていますので、Logicについてはショートカット、画面操作、トラブルシューティングなど、多くのことに対応可能です。

これは生徒さんがどんなことを教わりたいかによるのですが、DAWのいじり方を教えてほしいという場合、Logic以外のDAWですと、お役に立てないかもしれません。どこにどんな機能があって、どこのボタンを押したらいい?など。ただ、DAWの基本的ないじり方はこちらのsleepfreaksさんのサイトにあるので、参照していただけたら徐々に理解していけると思います。僕もアップデートやトラブルがあった場合、よく見させていただいています。

作曲のしかた、それをPCに打ち込んでいく手順、コードの付け方、などはDAWは特になんでも良くて、テクニックや方法論などぼくが隣でやってみせたことをご自身のPCで再現していく様な方法でも全然可能です。

大事なのはただyoutubeやtwitterの動画などをみて、ふむふむと思うだけではなくて、それを実際に自分で手を動かして、再現していくことにあります。

・レッスンについて③(内容例)

基本的にはまず悩み、やってみたいことや目標などを最初にヒヤリングして、その方に合ったやり方で取り組んでいます。主に、『僕のPCでの作業を録画してもらいながらレッスンを受けていただき、宿題形式で、ご自分のpc、DAWで作業したものを次の回の時にチェックする』という形式がメインになります。

また、作曲の課題・お題を出して、それに沿った曲を作ってもらったり、リファレンスに寄せる練習、など、クエスト感覚で楽しくレベルアップに取り組んでいただけるかと思います。

以下のパターンの生徒さんに会うことが多いので、当てはまるものがありましたらぜひご連絡ください。

①DTMゼロからパターン
②既にDAWをちょこっとだけ触って挫折してしまったが、再開チャレンジパターン
③実際に触って曲も書いたりしたけど、1曲が完成できずに止まってそのままになっているパターン
④既に曲はかけるけど、youtubeに上がっている曲や打っている曲みたいなクオリディにならなくて、悩んでいるパターン
⑤感覚でやってきたけど、良いメロディって何だかわからない、転じて曲の書き方がもうよくわからなくなったパターン
⑥作家事務所にデモを送ったけど全然通らないし、自分の曲のフィードバックがほしいパターン
⑦音楽理論教えてほしいパターン
⑧音楽は好きだし、ダンスミュージックなどよく聞くけど、全く作ったことないし、なんなら鍵盤も弾いたことないパターン

・レッスンについて④(料金)

以下の値段にて行っています。
対面もオンラインも同様です。

60分 1回 ¥5,000 (+消費税)
90分 1回 ¥7,000 (+消費税)

こちらを月に2回受講される方が多いです。

曲作りには多少時間がかかるので、ゆっくりペースでとい方は月に1回。
曲が書けたので聞いて欲しい、もしくはいまモチベーションが上がっているからすぐに受講したい、と言う方は1回だったり、2回だったり、その都度連絡をいただいて対応しています。平日夜(19:00〜)や、土日がメインになります。

また、曲のヒアリングとそのリプライなど、リアルタイムなレッスンではなくてもできるサービスも準備中です。

基本、レッスン日までに振り込みにてお支払いいただいています。


・得意・不得意ジャンル

<得意・好き・実際に書いている>
・アニソン系などのキラキラポップ or ロック
・少人数バンドもの、またゴージャス編成バンドもの
・エレクトロサウンドを取り入れたポップス
・kawaiiサウンドを取り入れた曲
・ファンクやジャズ、ブラックミュージックの影響を受けた曲
・いわゆるシティーポップや、お洒落ポップ
・80sや90sなど、時代を感じる曲
・歌謡曲のサウンドテイストのもの
・インディー風味のあるロック・ポップス
・ディスコ、イタロディスコ
・Hip Hop
・Trapサウンドを取り入れた曲(2010年台以降の洋楽サウンドの主流)
・lo-fi ビーツ
・ムーンバートン(Major LazerやJustin Bieberの様なサウンド感)
・ドラムンベースを取り入れた曲
・ジャングルを取り入れた曲
・UK Garage、2 stepを取り入れた曲
・アイランドポップ
・ハウス、乙女ハウス
・アフロポップ、アフロビーツなどトライバルなサウンド
・レゲエ(ロックステディもダンスホールもレゲトンも)
・ソカ、カリプソなどカリビアンサウンド
他にもあるかもですが、思いつくのはこのへんです。

<不得意・あまり書いたことがない>
・クラシック、またオーケストラを存分に使った曲
・ゴシック調の曲(あまり書いたことがない)
・ガチメタル、またギターテクニック重視の曲(ギター速弾きできない)
・ダブステップ、ブロステップ
・ガチのトランス(トランスやユーロサウンドを取り入れたポップスやロックはよく書く)
・テクノ(を取り入れたポップスは書くことはありますが。)
こんなところではないでしょうか。

・おわりに(お問合せ方法)

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

他に質問がある方、また是非レッスンを体験してみたい方はホームページの一番下にある「CONTACT」よりメッセージをお送りください。

30分程度の無料体験もやっています。

機材や初めのステップの相談、自分の曲を聞いてフィードバックが欲しいなど、お気軽にご相談ください。

▼▼▼齊藤庸介ホームページ▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?