スクリーンショット_2018-12-04_23

ベースでアドリブソロ弾けるくん(6)

どうも、noteに引っ越して初の投稿です。

みなさんYouTubeで動画見て何か参考になるものはないかと漠然とさがしたりしませんか?

めちゃ大量にある。いい動画も、適当な動画もあります。ベースソロはとくに「オルタードスケールでジャズっぽくベースソロを」みたいなのは的を得ていなものが多いし、ギタリストがベーシストに教えてるものとか一言でいうと「う〜ん、微妙」ってのが・・・

ベースソロでは音域も低いし、ルートも鳴ってないし、サステインもギターほどないので、1、2音オルタードの音を出しただけでは成立してません。

そんななか、僕が見つけていくつかコピーした超絶おすすめ動画を紹介します。英語で字幕はないですけど音楽のこと言ってるので問題なく見れると思います。

それがこのシリーズ↓↓↓

主にモード系、コードの進行があんまりない系が多いです。

サックスのビル・エヴァンスがフレーズを演奏して、それをギターだとどう弾く?っていう質問にマイク・スターンが答えながら演奏します。

ジャズっぽいものからロックぽいものまでいろいろあって参考になります。

無料で公開されているものはそんなに多くない?気がするので、サクッと弾けるフレーズをコピーして、メトロノーム似合わせて12キーで練習してしまうのがよいでしょう。

♢ ♢ ♢

それと、ジャズのベースソロでメロディを演奏してる人、この人がベストオブ参考になるって人を発見しました。

発見したというかやっぱりそうだよねっていう・・・クリスチャン・マクブライドなんですけど。

ジャズなリックを演奏するし、しっかり休んでメロディが聞こえてくるし、バカスカやるときはガンガン弾く。

お手本 of the お手本

メロディが聴こえてきます。

♢ ♢ ♢

そしてここに神降臨する。ここからは参考動画ではありません笑

ぼくもこんなにバリバリ弾けるようになりたいもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?