見出し画像

【イベント】2023年第1回目の草取りデー

4月29日は、2023年第1回目の草取りデーを実施します。
参加してみたい方、お問合せ下さい。

日時 4月29日(土)8時00~15時頃
参加費 なし
内容 新茶収穫前の準備として草取りをします。おいしいお昼ご飯付です。
補足 子ども参加ウェルカム!周りで走りまわっていても良いです。

問い合わせ
jikyu-club@shakai-kigyo.net

お茶が育つ時期ということは、草も育つ時期ということです。

お茶が育つ時期ということは、草も育つ時期ということ。
しかし雑草と一言で言っても、色々な植物があります。

今年、元朝ドラ好きの私が、久しぶりに朝ドラ現役復帰を果たしまして。
隙をみては「らんまん」を視聴しています。
その中で、主人公が感動した植物に関する書物『本草綱目』の中に出てきたセリフ
「米蔵が満ちれば飢饉が減り、薬を完備すれば病は治る。それゆえ草一本も無駄にはしない」という言葉が紹介されました。
わかる。わかりすぎる。
そして、わかっているのに草一本を無駄にしまくっていることを反省。

これからの季節、茶畑で茶の芽だけ見るのでなく周りの雑草も観察すると草木とのお付き合いがより楽しくなってきそうです。
お茶の日当たりと風通しを確保するため、草取りはもちろん必死にやりますけどね~。みなさんの参加をお待ちしています。
(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?