見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして、
ぐあんだ
です。


自己紹介(経歴)

システムエンジニアとして
基幹系システムなど案件を通して開発・保守・運用を経験し
一通り経験させてもらったので転職!!
前職の経験を生かして事務職でのんびりと思っていたら
「何もしてないのにパソコンが壊れた」に始まり
「このExcel加工できる?」「辞めた人が作ったマクロ治せる??」など
あれ、これはいわゆる「ひとり情シス」なのでは??

始めた理由

システムエンジニアをしていた時は
勉強は「開発言語」と「案件のシステム」だったので、
学びも発信も内側にしかありませんでした。
※外部に漏らしたらコンプライアンスに引っかかる

ひとり情シス状態となった今、
システムは自社製品ではないし、業務は総務労務経理だし、
学びが外側のことは備忘録を兼ねて
誰かの楽につながればと思い始めました。

扱う内容(予定)

  • ひとり情シスとして

    • 社内で使っているシステムあれそれ

    • Microsoft365(主にExcel)

    • 社内での問い合わせ

  • 総務労務経理に関わる何かしら

  • その他

    • Notion

    • 製品などの比較(個人の主観)

最後に

調べたりしてやったことが中心になるので、
誰かの手間が減れば良いと思います!!

#自己紹介 #noteはじめました #はじめてのnote


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?