見出し画像

ポジティブになるためには

「ポジティブになりたい」自分もそう思うことがあって一度考えたことがあります。今回は自分なりに考えてみたことや調べてみて納得のいった答えを書いていくので参考程度にでも聞いてください。


目次

  • ポジティブとは?

  • 自分なりの考えなど

  • 最後に


ポジティブとは?


ポジティブになるにはポジティブとは何か明確にする必要があるのでここではっきりさせるためGoogleで調べてみます。

ポジティブとは
物事を肯定的に捉えたり、積極的な人のことを指していて、ポジティブという言葉には「前向き」「自信がある」「プラス」などの意味もあるそうです。

みなさんも調べてみてくださいいろんなこたえがあるので。


自分なりの考えなど


ここからは自分の考えになるので独断や偏見も含まれますのでご了承ください。
まず、ポジティブになるメリットについて考えてみました。ポジティブになっていいことは物事を前向きに捉えられるので自分を変えることができるかもしれないということや心配性になりにくくなるので不安ではなくなるなどが思い当たりました。

ポジティブになったら日々の暮らしや学校や職場の人間関係や、恋愛などにも生きてくるとも思いました。

では、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか?
自分なりにでた答えはまずは
・生活習慣を変えること
・人との会話を増やすこと
です。

生活習慣を変えることについては、意識すればできると思います。当たり前のことなのですが、睡眠時間を多くしてみたり早寝早起きを心掛けたり、バランスのいい食事をとることやスマホなどの電子機器の使用時間を短くしてみたりと思いついたことから始めてみるといいかもしれません。
またできれば天気のいい日など散歩もしてみたらいいかもしれません。気持ちがよくなると思います!

次に人との会話を増やすということなのですが難しい人には難しいと思います。難しいのですがここを乗り越えてこそポジティブに近づけるのではないかと思いました。家族や知り合いとの会話を増やしてみたり、近所の人などにあいさつをしてみるなどとできることはあると思います。とにかく人とのコミュニケーションを大事にしたらいいと思いました。


最後に

長々と自分の考えなどを語りましたが、無理してならなくてもいいと思います。今の自分のままでいい人や今の自分が好きな人はやる必要はないと考えており、自分を変えたいという人などにおすすめします。また、会話を増やすことが難しい人は生活習慣だけでもいいと思います。しかしポジティブすぎて時には我を忘れて周りに迷惑をかけてしまうことがあるので、決してそのようなことにならないようにしてください。

最後まで見ていただきありがとうございます。変なことを言ってたり誤字があるかもしれないですが、多めに見てくれると嬉しいです。自分が今回書いたのはあくまあでも個人の考えなので参考程度に考えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?