運転という手段をドライブという目的にする/マンガ・アニメの「解釈」と「解釈違い」/「総理と閣僚は無給」は賛成できない

9月10日(火)晴れ

昨日は朝は東京にいて、5時ごろジャンプなどを買いにコンビニに行き、ブログなどを書きつつ7時半ごろ車を出してガソリンを入れにいった。一昨日駐車場に止めようとしたとき家に近いところが空いてなかったので少し距離のあるところに止めたので、8時で夜間と昼間の料金が切り替わるから8時少し過ぎに近い駐車場まで行って止めたのだが、もう1台しか空いていなくて競争率高いなと思う。まあしかし、止められてよかった。

午前中はほぼ家の中でマンガを読んだりいろいろやっていたのだが出かけるかどうかを迷う。一昨日は丸の内に行って本をいくつかみて、チケットをもらっていたのでスタバでラテを買ってオアゾ一階の椅子に座って飲んでいたのだが、なんというか「東京にしかないものを味わいたい」という感じでもなかったのでなんとなく不満が残った。昨日はどこかに出かけようか迷ったのだがどうも体力的にもあまりなく、夜まで東京にいて夜間5時間くらい運転するのも疲れるなと思って、早めに実家に戻ることにした。

「首都高が一番空いている時間帯は午後2時台」というのを知っていたので、車で行く時には戻る時間の候補にいつも入れているのだが、もちろんやることがある時は遅くまでいて渋滞に巻き込まれることになる。昨日はもう、ドライブ自体をレジャーと考えて明るい時間に運転や風景を楽しむ、という方向に考えることにした。一昨日も実家を11時に出て東京の家に着いたのが4時だったから5時間もかかったのだが、途中「ふつうの軽音部」に出てくる曲をガンガンにかけてずっと歌っていたので結構楽しかった。

家を片付けて2時に出発し、首都高も空いていたし、いつも混んでいる新宿の向こう側の山手トンネルからのルートの合流のところも車の数が少なくて驚いた。結局3時前には石川PAについて、流石にまだお腹は減ってなかったのでラーメンは食べず、ドトールでコーヒーとワッフルを買って走った。その先は笹子トンネルで少し渋滞があり、境川のPAでトイレ休憩した後、韮崎の対面通行の部分で少し流れが悪くなっていたが、あとは割合スイスイ行き、高速料金を節約しようと一つ前のインターで降りて、スーパーで買い物をして帰ったら6時前に帰着。このくらいの感じだと割合楽だなと思う。

日曜日に東京に行く時も5時に出ればかなり早めに着くし、そうすれば日曜日はいろいろと使えるので、そういう感じもありかなと思ったり。日曜日は出かけて、月曜日に家のことをするというパターン。しかしそうなると混雑するところに出かけるところになるんだよな・・・というのがネックなのだが、まあある程度は仕方ないかと思ったり。いろいろと迷うところはまだあるな。


「ふつうの軽音部」でいつもツイートしている人をフォローしているが、フォロー数も多いので結局探すことになるので、リストを作成した。マンガの解釈はやはりツイートを読むことで補強されることがあるなと思う。ジャンプラの作品に関してはコメント欄もかなり重要なのだが。

にごリリはそれを作る前に熱が以前よりは覚めてしまったのだが、昨日はアニメ10話を録画で見て、少し文字が多くて苦手だった753♡のパートが声優さんの素晴らしい演技で深くまでよく理解できた感じがあり、アニメで完成する作品、というのもあるよなと改めて思ったり。もともとマンガには、マンガそのものが面白いという種類の作品とアニメ化するともっと面白いだろうなと思う作品はあって、前者は「進撃の巨人」が典型なのだけどアニメ化によって解釈が補強された部分があった。後者はなんだろうと思っていたが、「2.5次元の誘惑」はその一つだなと昨日思った。もちろん原作のアニメ化にあたって自分の読みとの「解釈の違い」というのは生じているのだが、なるほどそういう解釈なんだなという一つの納得感がある。マンガのアニメ化で、アニメの良い作品というのはやはりそういうところがあるなと思う。



自民党総裁選、高市早苗さんの政権構想について書こうと思ったが、「総理と閣僚の給料を無償に」というのが出てきて真面目に論ずる気を失った。ちゃんと給料をもらってちゃんと働いて欲しい。政治の最高責任者がボランティアで働くのは貴族政治の世界なのだが、なぜそんなことを言い出したのか大変残念だ。

そろそろ候補者が全員で揃うだろうから、その時点でまた検討しようとは思っているのだが。

サポートありがとうございます。記事内容向上のために使わせていただきます。