見出し画像

オヤジがいい歳してラーメン屋をハシゴした結果

先日の日曜日、仕事で外に出たので久しぶりにラーメン屋に行ってきました。それもまさかの2連続。はい、ハシゴですねw

どちらも新規開拓なので早速レポートします。


一軒目:ラーメン馬場壱家 智の陣「家系二郎」


前から気になっていた「家系二郎」を出す六本木にある「ラーメン馬場壱家 智の陣」。家系の店ですがそれと二郎系を掛け合わせたという「家系二郎」があるというのをネットで知り、ついに突撃してきました。

六本木の六本木ヒルズの近く、六本木通り沿いで六本木駅からは歩いて5~6分。このところの自粛で店自体やってるかなと思ったけど、やってました。お客さんもまあまあ入ってます。
券売機でもちろん「家系二郎」850円を選択。味玉110円も追加。二郎系なら量もそれなりに多いかもと思って大盛にはしませんでした。

「固めとか濃さどうしますか?」と店員さんに聞かれます。あそうか家系だから…と理解し「じゃあ固めで。あとは普通でお願いします。」

5分くらいで着丼。あー量は普通か。でもなるほど見た目は二郎系っぽい。野菜がモヤシだけでなくキャベツやタマネギも結構主張してます。アブラが乗っかってます。

う〜んマシにはしてないけどまあいいか。上の方にみえる茶色っぽいのは…ニンニクです。まあ明日は家にいるしまあいいや^^;

画像1


まずスープを一口。なるほど家系です。濃厚でコッテリ。でもそんなにくどくない。麺は極太の二郎系ですね。固めでワシワシいけます。

ヤサイはそんなに多くないです。が、二郎系を食べる時みたいに天地返し。こうすることでヤサイやチャーシューにスープが染みてさらにおいしく食べられます。

画像2

量もそんなに多くないので難なくほぼ完食。ん~味の濃さは今回は普通にしましたが濃いめにするともっとパンチが出てくるのかもしれません。あと場所がらかちょい高めなのは仕方ないけど、十分リピートできますね。

いや〜でもこんなアブラやニンニク、久しぶりに行っちゃいましたがちょっと罪悪感。スープも結構飲んじゃったしな。まあ明日は家にずっといるのでいいか^^;

お店の人も元気良く感じ良かったです。家系二郎もいいけど、今度は普通に家系ラーメン食べに来たいです。

画像3

東京都港区西麻布3-20-16 西麻布アネックス 1F


二軒目:すごい煮干ラーメン 凪「油そば」


さっきのお店出た後、正直量がちょい物足らず、「ん~もう一軒いけるな」

一旦地下鉄に乗り大宮へ向かいます。

行ったのは大宮駅東口の『すごい煮干ラーメン 凪』。テイクアウトやるようになってできたと思われる「油そば」が気になってたんですね。ここには好きで何度も来てますが、油そばはいかに!

券売機には出てないので店員さんに聞いたら口頭で承るということで口頭で注文、750円です。

お客さんも少ないながらもまあまあ入ってて、使わない席を作るなどソーシャルディタンスを考慮してます。

あとこの大宮店は回転寿司とかでおなじみレールの上をサーっと飛んでくる形式。一蘭ほど分けられてはいませんが仕切りのあるカウンターで、備え付けられたiPadでQRコードを読み込み注文するシステムなんですが、ここにも仕切りがさらに付け加えられていています。でもまあやっつけというか手作り感満載なのはご愛嬌^^;

画像5

5~6分で着丼。iPadで注文してなくても飛んできます。
ラーメンの煮干スープをさらに煮詰めたような濃厚なタレが結構入っています。
麺はラーメンと同じ縮れ太麺、具はメンマ、半玉、ネギに鰯唐華タレがかかったやつとニボシ。
あと写真にもありますが左上に茶色い塊があり、何かと思ってちょっとつまんでみると、ん?冷たい、サバ?とも思いましたが、ほぐし肉入りメンマらしいです。味付けのせいかどうも魚に感じられます。しかしメンマ?う~んどうやって作ってんだろ。

画像4

画像6

混ぜるとドロっとしたタレが絡みます。冷たいほぐし肉入りメンマも混ぜると他が熱々なので冷たさが全然気にならなくなりました。

ラーメンより煮干感はスゴいかもしれません。甘味があって煮干感満載で美味いですが、タレが濃すぎてちょっとしつこいかも。さすがにこの日2杯目なので最後の方はかなりもたれてきてしまいました。
腹が減ってればライスとか、あるかわからないですがスープ割を頼むところですが、もう満腹だったのでタレは残して店を出ました。

量もそこそこあり、これで750円は安いと思います。

ちなみに他の店舗でも油そばが食べられるどうかはわかりません。(テイクアウトはやってるようです)
二郎系のジャンクなまぜそばとは違いますし、醤油ダレのスタンダードな油そばとはまた違いますが、これはこれで旨い。ガツンとした煮干し好きな人にはオススメですね。

画像7

すごい煮干ラーメン凪 大宮店


皆で応援しよう!

いや~さすがに食べすぎました(;´Д`)

この歳でラーメン屋ハシゴはさすがにキツイっす。家へ帰ってしばらくするとやはりお腹が・・・汗

案の定正露丸のお世話になりました。

最近良くテレビでデカ盛りとか爆盛完食モノやってますけど、私にはとてもムリですね。

今食べ物屋さんは休店したり時短したりして大変ですが、テイクアウト始めたりデリバリー始めたり、色々工夫してますね。あと普通に開店しててもなるべく3密を避ける工夫をしてたり。

この状況はまだまだ続きそうですが、できるだけ行って応援したいです。お腹壊さない程度に^^;

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?