私が開業時に良かったと思うお金の使い方
漢方薬局で独立開業をめざしているみなさんこんにちは
本日は私が独立開業した時にお金を使って良かった思っている事についてお話しします。
みなさんはお金には
良い使い方と悪い使い方
がある事をご存知でしょうか?
ちなみに、悪いお金の使い方とは....
いやらしい想像をした方.....確かにこれも悪いお金の使い方に入りますが、
経営者になった場合のお金の使い方とは
悪いお金の使い方=お金が減っていく使い方
良いお金の使い方=お金が増える使い方
です。
今お金を使ったのにお金が増えるってどういう事??そんなのあるの??
って思った方はぜひこの先を読み進めて下さいね。
僕が創業時お金を使って良かった事① 顧問税理士
僕は最初個人事業主だった時に会計ソフトで自分で入力していました。
(顧問税理士を雇うお金が無かった。) 規模が小さければ自分でやる事も十分可能なのですが、顧問税理士を雇わず、自分で入力をしていた結果....
「黒字なのにどんどんお金が減っていく....」
という恐ろしい事態が起こりました。そこで焦って税理士の先生に相談した所...
①無駄な広告費のかけ過ぎ ②在庫過多 ③値段が安すぎる(原価率)
という事が判明しました。 税理士の先生の指導でキャッシュフローはV字回復。
本当に命の恩人です
②自己開発のための勉強会 セミナー
漢方薬局の売り物はなんでしょう??
ここで「漢方薬!」と答えてしまうのは残念賞です。
漢方薬局の商品それは「漢方相談」です。
つまり、相談員の人柄や知識こそが一番価値のある商品だと思っています。
ですので、これから開業される方は
「自分磨きの自己投資」にはお金を惜しまずに使って下さい!!
私の経営している薬局は開業以来ずっと黒字で、同じ市内の同業者の中でも売り上げは良いほうだと思いますが、
私が今乗っているのは20万円の車です。また、家族5人で家賃6万円のアパートに住んでいます。
良い車に乗る事や広い家に住む事よりも自己投資に使うお金を優先してきたからです。
お陰様でコロナ禍でも実績を落とす事なくお客様にご来店いただいております。
開業したら、自己投資はお金があるからするのではなく、まず第一優先して下さい。
この世で最も確実な投資先はこれを読んでいるあなた自身です!
③一緒に働く仲間を雇用する費用
人は一人では何もできない生き物です。
しかし、志を同じくする仲間と出会えればあなたの実力は2倍、3倍
いや100倍にもなります。
人を雇用する時期は難しいもの。私もせっかく入社した社員が離職してしまったり、会社の企業理念と合わない人材が入ってきたり、色々な経験をしました。
残ってくれたスタッフには心から感謝をしています。
そして、今いるスタッフさんと共にさらに成長してお客様の為に尽くそうと思っています。
もし、あなたが開業して人を雇うタイミングが分からなかったら、決して
「忙しくなったから人を雇用する」のではなく、「この人と一緒に働きたいから人を雇用する」という考え方をしてくださいね
人は財産です。 素晴らしい仲間と出会える事を祈っています。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?