見出し画像

風邪には葛根湯が良いと聞きました。最近風邪をひいて喉の痛みもありますが、葛根湯で大丈夫ですか??

風邪には葛根湯が良いと聞きました。
最近風邪をひいて喉の痛みもありますが、
葛根湯で大丈夫ですか??

回答 
葛根湯は
喉の痛みを悪化させる
可能性があります。
その状況だと別の漢方が良いと思います

葛根湯は
「体を温めて汗をかかせて、
悪寒発熱のある風邪を治す薬」ですよね。

風邪をひいた時の喉の痛みは
どのような原因で発生しているのでしょうか?

喉が痛い時は大体熱感があるものです。
この場合は東洋医学では
「風熱の邪気に侵されている」という風に考えます。

つまり、
「体を温めて汗をかかせる葛根湯では
炎症を悪化させてしまう恐れがある」
と考えていいと思います。

それではこの場合どのような漢方薬が適しているでしょうか?
体の置かれている状況にもよりますが、

1.悪寒発熱はあるが、発熱の方が気になる場合
銀翹散 ぎんぎょうさん

2.悪寒発熱はあるが悪寒の方が強い場合
荊防敗毒湯 けいぼうはいどくとう 
または 
十味敗毒湯 じゅうみはいどくとう

3.喉が痛くて咳がひどい場合
麻杏甘石湯 まきょうかんせきとう 
合 
桔梗湯 ききょうとう

が良いと思います

特に暑い夏は風邪の初期であっても、
安易に葛根湯を
服用しないでください

体に熱がこもってしまい、
大変なことになってしまう可能性もあります

漢方薬は季節によって
使い分ける事が
副作用を出さないためには重要です

いかがでしたでしょうか?
漢方薬を知るには名前だけではなく、中身を知ることが大切です。
私と一緒に一歩ずつ勉強していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?