見出し画像

悪寒発熱のある風邪には葛根湯が良いと聞きました。喉の痛みもありますが、悪寒発熱があるので葛根湯で大丈夫ですか??

悪寒発熱のある風邪には葛根湯が良いと聞きました。喉の痛みもありますが、悪寒発熱があるので葛根湯で大丈夫ですか??

回答 葛根湯は喉の痛みを悪化させる可能性があります。

最近寒くなってきましたので、また葛根湯の解説をします。
葛根湯は過去にも解説していますが、「体を温めて汗をかかせて、悪寒発熱のある風邪を治す薬」ですよね。

それでは喉の痛みはどのような原因で発生しているのでしょうか?

喉が痛い時は大体熱感があるものです。この場合は「風熱の邪気に侵されている」という風に考えます。

つまり、「体を温めて汗をかかせる葛根湯では炎症を悪化させてしまう恐れがある」と考えていいと思います。

それではこの場合どのような漢方薬が適しているでしょうか?
体の置かれている状況にもよりますが、

1.悪寒発熱はあるが、発熱の方が気になる場合
銀翹散 ぎんぎょうさん

2.悪寒発熱はあるが悪寒の方が強い場合
荊防敗毒湯 けいぼうはいどくとう または 十味敗毒湯 じゅうみはいどくとう

3.喉が痛くて咳がひどい場合
麻杏甘石湯 まきょうかんせきとう 合 桔梗湯 ききょうとう

が良いと思います

いかがでしたでしょうか? 漢方薬を知るには名前だけではなく、中身を知ることが大切です。
私と一緒に一歩ずつ勉強していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?