見出し画像

生後102日目 育児ノイローゼになりそうなときは子育てひろばを使うとよさそう!

今日は私が育休復帰した後の昼間の子育てを見据えて子育てひろばに行ってきた!立川市はたくさん子育てひろばがあってとても子育てしやすい気がする!

子育てひろばってなに?

子育てひろばは親子で遊びにいって良い子どもスペースって感じ!無料で利用できる。

子育てひろばは、小学校入学前のお子さんとその保護者等、どなたでも自由に利用いただける遊び場です

児童館みたいなところと違って0歳児が行ってもあそべるおもちゃやスペースがある。預かり保育してくれるわけではないけれど、保育士さんが何人か常駐してくれているのでなんだか安心

ワンオペ育児になったらトイレに行っている間だけ見てくれるだけでもかなり助かる…。

あとなんだかんだ親の話し相手ができるってだけでもかなり心持ちがちがう!今日は絵本読んでくれたり世間話してくれたり、核家族で育児している我々としてはかなり気分転換できた。

1LDKで育児していて泣くともうどうしようもないので、育休復帰後のリモートワーク中に妻が子育てひろばにちょっと連れ出してくれる感じになる予定。ありがたいありがたい…

もしかしたらこんなにいっぱいあるのは立川だけ?

埼玉の実家のほうだと子育てひろばが全然ない…こういうところも子育てのしやすさに影響してきそう。立川離れたくなくなるなあ…(東京ならどこでもいっぱいあるのかな?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?