見出し画像

生後4か月になったイマ

先日生後4か月になった我が家の双子のコウちゃんとペンちゃん。
いよいよ私も仕事復帰が近いので今のコウちゃんとペンちゃんの様子をまとめておこうと思う。

昼間の生活のこと

寝かしつけの道具としてネムリラやバウンサーを用意しているけれどもダメな時はダメで寝てくれない。


午前中と夕方はグズっていることが多いのでほぼ何もできない。
3時間おきにミルク、飲み終わったあと1,2時間起きていて結構な確率で泣く。疲れてお腹が空くまで寝るを1日中続けている感じ。
散歩に行くと寝てくれるのでミルクして少し時間が経ったら(ぐずりだしそうなタイミングで)散歩に連れていくことにしている。

これに自分たちの食事や哺乳瓶を洗ったりオムツ交換していると何もできない。
昼間は1時間くらい読書ができたら嬉しい。その他交代で1時間ずつ仮眠している。
おもちゃで遊べるようになったらもう少し余裕ができると信じている…。ただそうなったら(寝返りとかするようになったら)今度は危なっかしくて目がはなせないんだろうなあ。

うちは双子なので泣き声でもう片方が起きるとかわいそうだからすぐに抱っこしたりするけれど、もう少し放っておいて自分で泣き止ませる方が良い気もする。
保育士さんなどに相談すると「泣いたまま放置すると泣かない子になっちゃいますよ」って言われるので「泣かなくする」ことはできるらしい。
「泣かない子にする」ことに賛否両論はあるけれど親が潰れたら子どもも困ってしまうのである程度は我慢してもらうしかない気がするんだけど…

からだのこと

もう二人とも身長は60cmくらい。体重は7kg前後まで成長した!早いなあ。
生後3か月くらいから指しゃぶりができるようになったので少し楽になった。
寝返りはまだできない。うつぶせ寝させると顔が持ち上がるようになってきた。弟のコウちゃんは首がすわってきた。ほっとけないけどバンボにも座れる。

ハンドリガードをしはじめている。

近くにモノやタオルとかあるとつかんでいる。もうちょっとすればおもちゃもつかめるようになる?
買い物に連れて行ってエスカレータとか乗ると柱を追って目線が行き来するので、モノも追えるようになってるみたい。

食事のこと

当たり前だけれどまだ離乳食は食べてない。ミルクと母乳オンリー。
ミルクは1回160mlで3時間おきに飲んでいる。1人1日1リットルくらい飲んでいるかな?
夜寝る時だけ、19時位から23時ぐらいまで寝てくれるので大体4,5時間間隔が空く。ただ最近はミルクを飲んでいる途中で暴れだすことも多いのでちょっと困っている。ゲップはまだ必要。姉のペンちゃんはまだたまにいつ乳する。

トイレのこと

生後3か月くらいからうんちの回数は減ったかもしれない。
今は2,3日に1日くらいしかしない。うんちが出る日は何回か出る感じ。
オムツはSサイズになった。夜寝ているとオムツ交換できないので、寝るときはMサイズのオムツをしている。

睡眠のこと

生後3か月くらいから昼夜の区別がつくようになってきた。ちゃんと部屋の明るさとかを調整しはじめたのもあるかもしれない。


夜は3回起きるけれどミルクを飲むとすぐ寝る。
寝かしつけ直後は4,5時間まとめて寝てくれるのでその間に読書とかできてよい。仕事も始まるし、ネントレしたほうがいいかなと思っているんだけど、もうひとりが起きてしまうので泣き始めたらすぐミルクあげちゃっている…


おしゃべり・対話のこと

喃語をけっこう話すようになってきた!
朝は機嫌がいいらしく?起きて赤ちゃんに顔を見せると笑ってくれる。抱っこしたり遊んだりしても笑うようになってきたので、こちらとしても嬉しい。生後2か月くらいまではリアクションがうすく「暖簾に腕押し」というか「無反応か泣き止まないか」でけっこうしんどかったので…


こう書き出してみると結構いろいろ書くことがあった!毎月書いておくと成長が感じられるのかもしれない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?