見出し画像

肌荒れの原因・対策の理解をグッと深めよう。PART1

こんにちは!じーんです。

みんな大好き美容のお話です。いくつかのパートに分けて紹介しますね。

美容にお金をかけるのは確かに大事です。
が、内側から変えないと老化には抗えないですからね。

綺麗な芸能人はお金があるからキレイだと思われている方が多いですが
実際には食事の管理、運動習慣の積み重ねがとても大切ということが分かります。

皆さんもちょびっとでも美しくなるために
「美容」をお勉強してみましょう!

動画解説しているので、メンバーの方はそちら見てもらうと理解が深まります!(目次の動画解説からどうぞ!)



ニキビの分類知ってる?

まず、ニキビの分類についてお話しします。

ニキビは尋常性痤瘡と呼ばれ、慢性炎症性疾患です

主に発育過程の生理現象の1つです
また、症状が強い場合は、皮膚疾患として捉えられる必要があります

すごく簡単に伝えると

・面ぽう
・紅色丘疹
・膿ほう

の3つに分けられます。厳密には2つですが笑

できる過程は2段階に分けられます

第一段階は面皰形成
第二段階は炎症です

ニキビができる原因

難しい解説の前に簡単なイメージを伝えますね。

皮脂ベタ→毛穴つまり→アクネ菌増殖→ニキビの源出現

これが超簡単な流れです。では読み進めてください。

脂質の生合成が増大し、毛包漏斗部では角栓形成(閉塞)が起きます。

次に⽑包管内に⽪脂成分、⽑包内の常在菌であるアクネ菌などの細菌、⾓化物質などが停滞し、ニキビ第⼀段階である⾯ぽうが形成されます。

その後で、面ぽう→紅色丘疹に変わる。そして、最後には、瘢痕として傷が残ったりする。

ニキビの根本原因はいつも通り

ニキビの根本原因は食事から来ています。
多くのパターンとしては、脂質過剰になります

そして、脂質を過剰摂取すると

・代謝障害
・リバウンド、肥満
・活動量低下、意欲低下

これらを引き起こしてしまいます

つまり、ニキビができるということは??

根本に栄養バランスの悪さがあります。
代謝低下や停滞にも相関性があるといえます。

特に脂質の中でも「オメガ6」がニキビと関連していると言われています。

オメガ6の摂取量が、ニキビの形成と有意な相関があります

詳しい解説は動画でしますね。
流れと具体的な対策案の理解ができます!

脂質過剰による肌荒れの具体的なステップ

ここから先は

891字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?