里帰り、早くもまた後悔。細かい実家ルール。

うん、わかってましたとも。一度実家に帰って、自宅がよくて自宅に帰り、そして親からお涙コール(一生のお願いだから里帰りしてくれ、とのこと。世間体のためだとか。親の周りでは里帰り出産しない人はいないからとのこと)が連日あり、また実家に来たという私です。

はい、17年ぶりの実家で、滞在4日目になります。

9月中旬が出産予定なので、まだまだ苦痛の日々が続きます。何が苦痛かって?何もかもが不自由なこと、衛生レベルが低いことです。。そしてうちの実家はプライバシーがないので、ドアを閉めて本を読んでいたりすると、ドアを開けさせられたりする。しかも小さい家なので、居間のテレビの音や両親の声が全部屋に聞こえる。テレビが大音量で、一日中つけっぱなし。。とか。キッチンは母の城なので立ち入り禁止。時々料理したくてもさせてもらえない。よって、作ってもらったものを食べるしか選択肢ない。。後は遠くのコンビニに買いに行くか。しかしこれまたコンビニや冷凍食品が嫌いな両親なので、下手なことすると怒られる。おまけに、ゴミにも捨て方があり、特別な紙に一つ一つゴミを包んで、それをビニール袋に一つ一つ入れて、最後にゴミ箱のゴミ袋にいれる、というルール。ビニール袋にも使って良い袋と、別な用途に使う袋がある。てなわけで、これまた別な袋に入れると嫌がられるので、ゴミ箱基本テーブルの上に放置し、母が捨てないといやらしい。勝手に捨てると別の手順になることが多いとか。なのでテーブル上はゴミだらけ。

ゴミってすぐゴミ箱に入れないと嫌な気分になるのに、この家の人はあくまでも手順が大事らしい。

使用済みのトイレットペーパーも流すのNGで、トイレ用のゴミ箱に入れないといけない。あー。。なんか気持ち悪いけど、タンクの水の量が少ないとか。そして何故か父はトイレから出た後に手を洗わない。。きたねー

パンデミック流行ってるにもかかわらず、帰宅後に手を石鹸で洗わない、うがいをしない両親。食事中くしゃみするときに手を当てないで、食べ物に向かってする親。そして大きいくしゃみをすることをなぜか誇らしげに思っている。子どもか?なぜ?飛沫やめてよ。

なんかズレてない?ってこの4日間で思った。さっさと帰りたいけど、約2ヶ月ふんばる。

これが最初で最後の里帰りかつ、親孝行イベントにしようと思ってます。今まで、親孝行って、旅行とかプレゼントしなきゃなのかなー?とか思ってたけど、もう関わりたくない。これが最後にします。

いい機会だったのかも。今後の接し方がわかったから。

高校卒業以来、実家ご無沙汰だったけど、あまりのイカレ様に驚愕。

今回一応実家にお世話になるから、光熱費と食費で7万渡したけど、自宅にいた方が、ストレスないし、無駄な出費ないし、よかったね。。

結局ベビー用品も、「お店に行くとコロナ感染するかもしれないから」という理由で拒否され、自分のカードでネットで全て買うことにしました。あーあ。実家の周りは何にもないので、買い物は親に車出しをお願いしないといけないのです。。自宅だったら、近くにドラッグストアとかあったのに。。

今回は親孝行イベントと思うようにしよう。

早くベイビーが産まれて自宅に帰りたい‼️

そして二度と実家には来ない‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?