見出し画像

夫との温度差と役に立たなささ

もやっとする。里帰りで離れているせいか、昨日久々にLINE通話したら、「あ、そうか今月予定日か」と言われた。

え?っていう感じで唖然。。

しかも今週ずっとLINE電話でコールしてたけど、出てくれなかったし。。どうやら寝ていたらしい。。。

都内にいたときは、積極的なように見えたが、一人暮らし気分なので実感がなくなったみたい。

なんか、どちらかと言えば渋々里帰りしたのに、夫も冷め始めているし、どこが私の居場所なんだろうと思ってしまった。。。

ベビー用品を買ったのも、チャイルドシート以外は私。お金のことも整理したいのに、どうやら別財布が続きそう。。。産休で給料も毎月でなくなるし、減額になるし・・・やばいやばい。。。

家計

ネットでググると、別財布の人もいれば、一括管理している人もいる。うちの夫は、自分が一括管理するならいいけど、私には管理されたくない派。そして、給料が高い方が仕事に専念すべき、という意見。まぁわからなくはないですが、私の方が給料安いので、そうすると必然的に家庭のことは私、しかも食費と光熱費等は私持ち、となる。多分子育ても私。。夫が支払うのは家賃のみ。家賃は高いですからね、払ってくれるだけで有難いけど、なんかこれ違くない?って思う。でも、論破できない限り、相手は納得しないから、それなりの理由を探している今日この頃。。。他のうちってどうやって上手くやってるんだろうーね。。

役に立たない夫

私の荷物が都内に届いたみたいだけど、不在だったため持ち帰りになったらしい。一定期間は郵便局が預かってくれるけど、それを過ぎたら送り主に戻される。私は里帰り中なので、家にいなく、普通だったら家にいる夫が対応してくれるはずだけど、彼は対応しない。なぜ?メンドクサイからだそうだ。。郵便ポストもみない。インターンフォーンがなっても出ない。そういえばそれらはいつも私がやってたなー、と思い返した。

そして今日コールが。そう、送り主に2回返却されてしまったのだ。。。

今度は郵便ポストみてね、インターンフォンでてねって言ったのに・・・マジ役立たず。ってゆうか送り主に失礼すぎる。。。そして送り先を里帰りの住所にしてもらおうとしたが、NGとのこと。融通利かないなー。。

バースプラン

最近パンデミックのせいで、立ち合い出産や面会がNGの病院が多い。私が通っている産婦人科もそう。で、バースプランとやらを今日渡してきました。以前助産師の方に、「できる限りになりますが、希望があればZoomやLINE電話で旦那さんとお産の中継しながら分娩もできます」と言われた。

多分うちの夫は、ビデオ電話でないわー、ってその時思った。だって夫はマイペースすぎるから。電話がなっていても、自分が出たくなかったら出ない。データサイエンティストと名乗る仕事についている夫は、日々統計の勉強やKaggleを仕事後にしている。だから時間がないのだそうだ。うん、頑張ってね、お勉強。

なので、分娩中と後のバースプランには、「出産後の赤ちゃんの写真を撮影希望」とだけ書いておいた。ググったら色々でてきたので、以下のサイトも参考にしました。

https://chirashi.akachan.jp/care/birth_plan/

健診

今日は健診日だったのです。36w1day!

あと少しだー!そして終わったら、保育園の見学予約の電話しなきゃ。。。私の自宅は10月~11月末まで申し込み。都内に戻るのが10月中旬だから、10月下旬までに見学して、そのあと申し込まなきゃ。

これも夫がやってくれるって当初は言っていたのですが、昨日のLINE通話では何もやってなさそうでした。。。もう期待するのはやめよう。

女性と違って、実際に赤ちゃんを見て、自分の生活環境に影響がないと、実感がわかないんだろうねー。女の人は、妊娠したときから徐々に生活が変わってくるから、おぉくる!って思うけど、それがないんだろうね、、、きっと。寄り添う旦那さんも世の中にはいるのだろうけど、私の夫はそうゆうタイプではなかったみたい。残念orz

思い出してみれば、付き合っているときからマメな方ではなかったし、、

里帰り4週目

そうです!4週目になりました!今では実家の環境に少し慣れてきた?感じ。相変わらずテレビの音が大音量なので、普段は家でイヤホンを耳栓替わりにずっとしています。。寝るとき以外w

行政書士試験準備

そうです、こちらも11月試験が迫っています。そして出産があるので、9月中旬~10月中旬までは多分勉強時間とれない。。。今日はこのあと民法の時効の問題と行政法へ。そのあと行政法の模試問題へ。

コロナワクチン

36w1dayの妊婦ですが、今日第1回目のワクチン打ってきました。今のところ何も副反応はなし。先生に「熱が出ると思うと出てしまうから、考えない方がいいよ」と言われたw

2回目の接種日は、出産1週間後なんだよね。。。体力的にどうなんだろうって思うけど、妊娠中、授乳中を問わず、ワクチン接種可能と、厚生省のHPに記載してあるし。。。多分大丈夫なんだろう、、、きっと。

そしてワクチン接種後の注意点についても以下サイトにあった。お風呂もOKらしい。


ということで、時効の問題解きます。Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?