見出し画像

復職の不安と嫌な予感

この間会社の上司からチームメンバーに一斉メールが送られてきた。

育休中だから開かなくてよいけど、気づいてしまったので開いたら、全員の月単価とスキルを可視化したエクセルシートが添付されており、「今月資格を新たに取得したものは追加すること」という内容だった。デリカシーのかけらもないメール。

育休中の私がなぜか、「若手」に分類されていてびっくり。

え?

以前の部署では、中堅社員でリーダーしていたのに、興味本位で部署異動なんてしなきゃよかったと後悔。かなり年下の子が中堅社員って・・・。しかも3年間くらいプロジェクトのリーダーだったので、いきなり管理しない若手ポジションと認知されるのが屈辱・・・。という私の中のどす黒い自分が囁きました。。。

そして4月から復帰の予定だけど、このままいったら年下にこき使われるんだろうなーって思うと、マジ憂鬱・・・。ほんと、上司変われば風向き変わる。部署も変われば風向き変わる。ですね。

よく、「若手にチャンスを!若手を育てよう!」て言っていますが、「え?中堅は?」って思っていた。そして面白い案件はなぜか若手へ。そして中堅は粛々と泥臭い案件を地道にこなす。若手には懇切丁寧に教え、サポートし、中堅は自分で解決しろ、と罵られる。そして暫くすると、今度は若手と中堅の立場が逆転する・・・しかも育休期間に・・・。ナニコレ。

私が若手の時は、「あと数年経験したら、面白い案件入ろう!」と言っていた当時の先輩や上司は転職していなくなり、私が中堅になったときに新たに来た上司は「若手に面白い案件を!若手が辞めないように沢山フォローをしよう!」をスローガンに掲げ、泥臭いのが中堅へ。ほんとなんだこれ。

4月から嫌な予感しかしない。。。行政書士資格受かったら転職するか、すぐ自営をしようと思っていたのに、来年に持ち越しなので、復帰するしかないんだよね。。。働かないと食べていけないし、息子ちゃんにも色々買ってあげたいし。

ほんと嫌だ、、、かなり年下の人の下で働くのは。。。今まで自分が頑張って来なかったならわかるけど、別部署では評価してくれたのに、今の部署では以前したことが全く評価の対象にならないらしいので、結局ゼロなんだよなぁ。。。できるのなら前部署に戻りたい。。。うー

行政書士試験準備

先週は以下の本と漫画を読みました。

伊藤真先生の本はほんと読みやすい。そして初心者にわかりやすく、法律の真髄がわかる本。まだそこまで法律の本を読んでないので、とっかかりとしてよいと思った。


ウシジマくんの漫画は、切羽詰まったときの人の心理、行動、人間の自分への甘さ・・・がひしひしと伝わる漫画。久しぶりにすごく面白かった!


正直営業も、民法の勉強?になる気がした。というか、普段家とか購入しないので、こうゆうシーンがあるんだねぇっていうイメージがつきやすくなりそう!

と、いうことで、今週も頑張ります><

生後3ヶ月

やっと生後3ヶ月になりました。

もうすぐお食い初めです~。結局アマゾンで鯛を購入し、歯固めの石は梅干しで代用予定です~w

そして、4月から保育園なので、今のうちにバックを作ったり、できることは少しずつ始めようと思います。

see you next time~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?