見出し画像

昨日の自分よりも強くを意識することのメリット

僕にとって、ここ数ヶ月はこれまでの人生でまあまあ落ち込んだなという時期であった。

まあ、今考えると人生山あり谷ありなのでそんなこともあるよなと思いつつも、落ち込んでる時はそんな冷静に物事を見ることができなかった。

何があったかはまだ書かない。まだ完全に復活したわけではないから。でも、しばらく時間が経って、客観的に何が起こったかを見ることができるようになった時にnoteにそれについての記事を投稿しようと思う。

何があったかは置いておいて、今日の記事にはどのように僕が復活していったのかについて話したいと思う。

もちろん、親や友達、周りの人々にも助けられた。彼らがいてくれたおかげで、自分と安心して向き合うことができた。

自分と向き合うっていくうちに、今の自分を「落ちこぼれ」と見るのではなく、今の自分の状態をそのまま受け入れることが大事だと気づいた。

これが一つ目の気づきだった。

そして、この一つ目の気づきがあったからこそ、もう一つの重要なことに気づけた。それが、この記事のタイトルにもある通り、昨日の自分よりも強くなることを意識することである。

多くの場合、我々は自分と他人とを比べてしまう。

自分はこんなに落ちこぼれているのに、あの人は今も一生懸命働いてる。とか、自分はあんなにテスト勉強したのに、あの人の方がよっぽどいい点数をとった。とかである。

はっきり言わせていただくが、これは本当に意味のない考え方である。
上から目線に聞こえるが、僕がそれに気づいたのもつい最近のことだった。

人生は山あり谷あり。グラフにすると、規則性もなくランダムに上に行ったり、下に行ったりする。そして、この世にあなたと全く同じグラフを持っている人は存在しないのである。

つまり、あなたが落ち込んでいる時に他の人は一生懸命働いているかもしれない。でも、あなたが元気になった時に、その人は落ち込んでいるかもしれない。

みんな違うグラフを持っているんだから、それを比べる価値はありません。それに、正直他の人が自分より早く成功しようがしまいが知ったことではないのです。

だから、あなたが比べるべき相手は自分自身なんです。

昨日の自分も今日の自分も同じグラフ上にいます。同じグラフ上にいるということは、比べる価値があります。昨日の分のグラフは既に描かれてしまっている、だが今日のグラフはまだ自分で描くことができる。

少しでも、グラフを上に持っていく。少しでも、昨日のy座標より、上に持っていく。これをすることで、常に昨日の自分よりも強くなることができます。

そして、常に昨日の自分よりも強くなるのを続けていたら、一ヶ月後の自分は今日の自分とは全く違う位置にいることでしょう。

昨日の自分より強くなればいいと言いましたが、正直昨日の自分よりも弱くなることって不可能です。なぜなら今日の自分は昨日の自分よりも経験が増えたから。経験=武器です。経験が多ければ多いほど、武器が増える。つまり、昨日の自分よりも弱くなることって不可能なんです。ただ、チャレンジするのは重要なので、昨日よりも少し大変なことにチャレンジしてみる、失敗しても成功しても「経験値を増やせた」という意味では勝利。そういうマインドセットでやってみてください。

今日のポイント

・他人と比べることの無意味さに気づく
・昨日の自分と今日の自分を比べる
・成功も失敗も「経験値が増えた」という意味では両方とも勝利
・よって、自分は常に昨日の自分より強いということを意識する



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?