見出し画像

妄想の力で理想の自分に近づく

Mediumで素晴らしい記事を見つけたのでこれを共有したいと思う。


僕は最近、the future self programというオンラインクラスを受講した。このコースから学んだ最も大きなことを紹介する

The view of your future self is what impacts your present self the most
(現在の自分に最も大きな影響を与えるのは、自分がどのように将来の自分の姿を想像するかである)

つまり、将来の自分が学校の先生を目指しているのなら、勉強を頑張るし、サッカー選手を目指しているのならサッカーの練習をがんばる。

将来の自分の姿によって、現在で自分が行うアクションが決定されているのです。

将来の自分を「大金持ちのビジネスマン」と想像したら、ビジネスについて勉強するモチベーションになります。

ただ、将来の自分は「どうせごく普通のサラリーマンになってる」と捉えると、勉強のやる気も削がれてしまいます。

よって、前にも話したことですが、目標は高く持つこと。

将来の自分は全てが成功した理想の姿であると信じてください!

そうすることによって、現在の自分は、その将来の自分に近づくために何をしなくてはいけないのか考え、それにむけた具体的なアクションを取っていけるはずです。

でも、ここで重要なのは、将来の自分の姿を想像するときに、自分が本当になりたい姿とはどんなものなのかよく考えることです。

人生は大きく分けて4つの要素に分けられます

1)仕事(勉強)
2)人間関係
3)健康
4)趣味

それぞれの要素で将来の自分はどこにいるのかを考えてみてください。

画像1


ライフチャートなんかを使うとどういうときに自分が幸せで、どういうときに落ち込むのかのパターンがわかるようになり、自分にとって大事なものとは何なのかがわかるようになります。

4つの要素以外にも、住む場所、誰と住んでいるか、どんな食事をしているかなどできるだけえ詳しくわかると想像もしやすくなり、やる気も上がります。

そこで、妄想です!

妄想するんです。理想の自分の1日を。朝起きて、何をして、どんな生活をしているのかを詳細に想像してください。


ノートなどに書いてもいいです。

それが終わったら、理想の自分に近づくためには何をすればいいのかを考えます。

ゴール:理想の自分になること

そこから逆算します

どれくらいかかるか。大体の場合、3ー5年ほどかかると言われています。

それでは、一年目、二年目で何をするのかを考えます。

それが終わったら、それぞれの年のそれぞれの月に何をするかを考えます。

そしたら、それぞれの週、それぞれの日に何をしたいかも考えます。


このように逆算することで、理想の自分への正確な道を探すことができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?