見出し画像

失敗・嫌だったことの捉え方(友達、ドラマ、歌からのアドバイス)

昨日は色々忙しく、記事を書くことができなかった。でも、そしたらうちの相方が素晴らしい記事を書いてくれました。本当にいいやつ!

今日は少し余裕ができたので、記事を書きたいと思う。僕は最近人生で一番と言えるストレスを感じている。そのせいで宿題に集中できない、授業に集中できないなどのことが続いている。それで、少し罪悪感を覚えたりもしていた。でも、そういう問題を持っている時こそ、素っ気ない励ましの言葉や、歌の歌詞、アニメ・ドラマの台詞などが心に残るんです!

今回は、嫌だったとこ・失敗から僕がどうやって立ち直ったか、友達、アニメ、歌からのアドバイスを紹介したいと思います。

1. Ali Abdaal : Growth Mindset(成長マインドセット)

これは僕の大好きなYoutuber、このノートでも何回も紹介しているAli Abdaalが紹介していたコンセプトで成長マインドセットとは、自分は常に成長していて、強くなっていると信じることです。
例えば、失敗に対してどういったリアクションをするかは大きく分けて3つあります

1 ミスったからって何も変わらなかった
これは実害はないですが、失敗から学べているわけでもありません

2 ミスが起きたせいでさらに悪いことが起きた
これは最悪のシナリオ

3 ミスが起きたお陰で重要なことを学べた。
これが最も重要なスタンスです。この考え方を持っているだけで、どんな失敗も成功のために必要なステップだったと思うことができます

2. 友達

これは友達からもらったアドバイスです。そいつと通話している時に、これこれこんなことがあって最悪だったんだよー、って言ったら、そいつが「今日そんなに不運だったんなら、明日はめちゃくちゃいい日になるってことやん。止まない雨はないんだから、元気出せよ」って言ってくれました。これを聞いた時に、確かに運を明日のために溜めたと思えばいいかと思い、前向きになれました。それと同時に友達のありがたさも再認識しました。(相方とは別の友達です。相方も相談に乗ってくれました)

3. 曲

ここでは僕の大好きな二曲を紹介したいと思います。

1 明日はきっといい日になる

タイトルから歌詞まで全て最高です。聞いたことない人はそんなにいないと思いますが、是非久しぶりに聞いてみてはいかがでしょうか?
この曲の一番好きな歌詞は「明日はきっといい日になる」です。シンプルでも心強いメッセージ。

2 紅蓮華

これもめちゃくちゃ有名ですねw

この曲にも素晴らしい歌詞があります。

乱暴に敷き詰められた トゲだらけの道も
本気の僕だけに現れるから
乗り越えてみせるよ

こんなに大変なことが俺に起こってるのは、俺が本気だからなんだよ!乗り越えて見せるよ!的なメッセージが込められてて、すごい感動しました。

4. ドラマ

最後に僕の大好きなドラマModern Familyからの名言を紹介したいと思います。シーズン1のどのエピソードか忘れちゃったんですけど、素晴らしい言葉です。

画像2

画像1

What does not kill you makes you stronger.
直訳:死ぬこと以外は、君を強くする
意訳:全ての経験が君を強くする

これは有名な「死ぬこと以外かすり傷」と似てますね。死ななかったんだから、この出来事は俺をさらに強くしてくれたんだ!感謝してるぜ!くらいの勢いで考えていきたいと思います。


フォロー、スキ、コメントお願いします。Twitterもはじめました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?