見出し画像

2019年の振り返りを今して、2020年の目標は立てないって話

 2020年になってしまいましたが2019年の振り返りをしたい。
 2019年のはじめにその年の目標を記事として書いた。詳細はリンク先を参照くだされ。

https://note.com/kounosuken/n/n5d1288ecd917

 記事を読み返して気づくのは、ほとんど目標達成していないんじゃないかって。
 一つには掲げる目標が高すぎるというのがある。そもそもの目標設定が自分の性格には合っていない。なんでもタスク化してしまうと義務感が生まれて面倒くさくなる。挑戦する気も失せる。そして楽しめなくなる。だってタスクって消化するものでしょう?

 誰かをぎゃふんと言わせたいのかオレ??? その誰かって誰だよ。

 完璧主義なところがあるので、手をつけているどれに対しても「それなり」のクオリティを求めてしまう。この「それなり」ってやつが曲者であって、自分の尺度の中の基準および評価軸でしかないのだけれど、これが己を苦しめてしまっている。すべての目標は等価であり甲乙つけ難いもの。

 完璧主義ゆえ、体力を削ぎ落とすようにして目標を達成(何かを完成)させようとするか、それが超絶面倒臭くなって手をつけなくなるか。慎重なようでいて「意外と楽観的だよね」「お前は脇が甘い」と言われるのはこのせいかしらん。結局はそのときの熱量次第で物事をこなしていくので、燃え尽きになることがよくある。
 
 2020年はもっと気楽にこなしていこう。「目標」というか「したいこと」と言い換えた方がいい。その中で達成したいなら優先順位をつける。そうでなければ、ただただ「したいこと」を楽しむ。

 さてさて、とりあえず2019年に立てていた目標の振り返りをリンク先記事に沿って行っていこう。

①フルマラソン、サブフォー目指します
(結果)
 2019年12月8日開催の青島太平洋マラソンに出場。42.195㎞走りました。結果は4時間6分。スタート時のロスを含めても4時間1分くらい。マニフェストの中でも1番実現に近かっただけに悔やまれる(ていうかほぼ達成しているようなもんだが)。
 でも当日走っていて3時間50分代が見えてきた。同じ練習量をこなせば確実に2020年はサブフォーいける。
 ということで今年はフルマラソンを3時間50分で走ることを目標にします。そして、フルに限らず楽しそうな大会があったら参加しよう。そこ目標。

②週一でブログ(note)の更新を
(結果)
 はい、見事に撃沈しております。日々の多忙さと自分の気分にやられました。だって文章書くの体力使うんだもん。
 しかし、自分よりももっともっと多忙なはずなのに記事をほぼ毎日更新している三迫太郎さんはすげぇ。一時期100日連続更新とかしていたような。そして内容もおもしろいという…。
 今年はほんとに気ままにブログを書いていきます。ぐっちゃぐっちゃしやすい頭を整理するために。自分の感性を殺さないために。

③イベントします
(結果)
 確かこれは小さいなりにも達成したはず…。しかし、何をしたかをよく思い出せない…。
 昨年は自分プレゼンツに加え、いろんなことに首突っ込ませていただきました。古本市に出たりビブリオバトルに関わったり数年ぶりに人前で歌ったり。今年もちょいちょい「お客さん」ではない関わり方ができればと思っています。


④年間の読了数30冊
(結果)
 2019年は25冊でした。積ん読本、途中まで読んでいる本が多数。2020年もなるべく読書する時間をつくりたい。今年は4月がいったん暇になるのかな?って感じですのでそこ積ん読本や時間のかかりそうな哲学書を耽読したい。昨年は『続・ゆっくり、いそげ』『戦争広告代理店』などなど読み応え抜群の本に出会えたけれども、なんといっても一番おもしろくて影響を受けたのはブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』。これは思い入れも強いので、別記事でじっくり語りたい。


⑤映画50本鑑賞
(結果)
 2019年は34本。なかなか映画館へ通えず。家でも観れず。あんまり新作観れなかったなあ。宮崎キネマ館で観た『ミッシェル・ガン・エレファント THEE MOVIE LAST HEAVEN 031011』は最高にアガって、宮崎セントラルシネマで観た『ジョーカー』に度肝を抜かれ、借りて観た『リトル・ダンサー』では主人公の兄貴のセリフに泣いた。
 2020年もよき映画体験を。今年気になっているのはなんといっても『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。公開したらどんなに忙しくても時間つくって映画館へ行く!


⑥自分でごはんをつくる
(結果)
 ちゃんと飯はつくれていないです、はい。もう思いつきのジャンクフードくらいしか。「自分でごはんをつくる」と言えないレベルの。気取ってつくろうとか言うのもうやめます。気が向いたときにつくります。弁当とか簡単なものを。だけど愛情は込めて。

⑦筋肉量を増やす。現在より体重+3キロ
(結果)
 体重+3キロとはいきませんでしたが、なぜか+2キロくらいになっていました。まともな筋トレを一度もしなかったのに。推論ですが習慣的にランニングをしていたためガリガリながらも足の筋肉がついてきたのではないかと思います。とはいえやはり筋肉量が全体的に少ないがゆえの体の不調やマラソン時の体力の消耗が気になる。今年は走るとともに筋トレもしよう。


 というように、立てた目標をほとんど達成していなく、しかもマニフェストととして掲げているので僕が政治家や代議士だったら即辞任ですよこれ笑

 2020年は自分にとって転換期になりそうです。今の仕事も3月末でピリオドが打たれる。4月からの予定は立てていないけれど自分の「したいこと」をやっていきたい。今年32歳になりますが、いい具合にオトナでいい具合にコドモでいたい。

 今年もよろしくお願いいたします。

執筆活動の継続のためサポートのご協力をお願いいたします。いただいたサポートは日々の研究、クオリティの高い記事を執筆するための自己投資や環境づくりに大切に使わせていただきます。