見出し画像

神社関連で経験した不思議な話

神社にお参りする習慣を持つ私が経験した不思議な出来事を紹介します。


ある神社(伏せます)

昔から好きで通っていた神社。
ある年のお正月にお参りして、
「なんかチャラチャラした印象になって落ち着かない」
と感じてしまった。身内に話すと
「お正月やから人も多いし、華やかになるのは当たり前なんちゃうの?」
と言われて、それもそうかと思い直す。

数日後、その神社に強盗が入る。

ある神社(伏せます)

曾祖母が晩年を過ごした土地に、私も縁ができて通うことになった。
その土地の氏神様を探して「これからお世話になります」と挨拶をする。

数日以内に、おそらく曾祖母の持ち物だったと思われる指輪がなくなる。高価ではないものの、きれいな指輪だったので残念に思った。どんなに探しても出てこなかった。

金神社 岐阜県

金運・財運にご利益があるとされている。
参拝した数日後、コンビニのATMに行ったら床に1万円が落ちていて、店員さんに届けた。

八坂神社 京都市

初めてお参りした翌日、何か疲れが出て寝込んでしまい、神社と相性が悪かったのかなと落ち込む。

後日「それは良い傾向だったかもしれない」と神社に詳しい人に教えていただく。誤解して申し訳なかったと思う。

さらに時間がたって、仕事で岩倉村松に行くことになる。お詫びのお参りをしようかとも思ったが、仕事もある中で、万が一にもまた体調が悪くなってはいけないと思いなおす。

当日はバスで京都駅前から四条河原町に行き、別のバスに乗りつぐ予定。ほとんどのバスが四条河原町に行く乗り場で、たまたま乗ったバスが東山通に行くバスだった。八坂神社前に連れていかれれる。

和歌山県護国神社

護国神社なので、軍人さんが所属していた部隊の発足から解隊までの歴史が刻まれた鎮魂碑がたくさん並んでいる。それを一つひとつ読んでいるうちに、鎮守の森の奥から今にも兵隊さんが出てくるんじゃないかという気持ちになって、少し怖いような気持ちになる。

翌日から発熱してしばらく寝込む。
その後7年ほど、風邪・インフルエンザ・喘息などを一度も経験していない。

伊勢神宮

小学校の修学旅行で参拝予定だったが、マイコプラズマ肺炎になり修学旅行自体に参加できず。翌年、祖父母が連れて行ってくれたものの、弟が急病になりゆっくり参拝できず。

2022年、ふと思い立って近鉄特急で伊勢神宮に向かう。特急で席が隣だった方と話が弾み、そのままSNSで友達になって交流が続く。

またその後の1年間にお金・財布・荷物などを5回拾う。

試験前の氏神様参拝

試験会場近くまで無事に到着できたことのお礼を申し上げるために、会場近くの神社に参拝する習慣がつく。

やがて、試験前や試験中に思い付きでとった行動が、試験の得点につながるようになる。
 例:何の脈絡もなくマークミスがないかを確認したらミスを発見し修正できた
 例:前日に勉強の先輩が言ったギャグがきっかけでテキストの見直しをしたら、その部分が出題された

河野陽炎へのご相談

私はコンテンツプランナーとして以下のポジショニングを意識しています。

・コピーライターやコンテンツプランナーとして企業の情報発信をお手伝いした実績が最近4年で150件以上ある
・遠隔地のお客様のご相談実績が豊富(出張可能、ZOOM, Slack, Chatwork, Messenger使用)
・大規模な企業や中小企業診断士などの資格を持つ先生に比べて、安価な料金を設定している
・学習塾、習い事、パーソナルジム、ダンス教室、鍼灸院のような「一度入会した人に継続して利用してもらうサービス」のご相談を得意としている
・SNSやメールマガジンなど特定の方法の相談だけに対応するのではなく、様々な情報発信の手段について、採用の可否から運営方法まで総合的に相談に対応できる
・ウェブや紙面での情報発信だけでなくイベント・セミナーの開催のご相談にも対応可能である
・研修講師としての経験があるため、社員への広報・マーケティング教育を実施できる

ご相談は公式サイトから https://www.kagerou-prod.com/
サービス内容のページも設けました

自然に生徒が集まる教室に変える教室づくり
生徒が集まるダンス教室・バレエ教室づくり
「売らない本」で構築するお客様との信頼関係
士業・FPの方のニュースレター・メールマガジン制作
資格取得・勉強法のご相談

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。