見出し画像

フリーランスには3か月先までの時間管理が大切な理由

フリーランス・個人事業主は、忙しい時、調子がよい時ほど「今」に集中しがちです。

目の前のお客様の悩みを解決するために、全力を尽くすことはとても大事です。

ただし、次の展開をまったく考えないでいるのも、リスクが高いです。
今のお客様の悩みが解決してから、次のお客様を探し始めるというやり方では、収益が上がる時期と上がらない時期のムラが大きくなりすぎます。

フリーランスが
1.営業活動を始めて
2.お客様との契約を結んで
3.成果物を納品し
4.報酬を受け取る
までに短くても1か月、長ければ3か月以上かかることもあります。

毎月コンスタントに収益を上げるには少なくとも3か月ほど先までのスケジュールを把握しましょう。

仕事が少ない時期があるとわかれば、早めに営業活動に取り組んでおきましょう。
自分自身のスキルアップや、本業以外の活動に取り組みたい時期があるならその時期以外にできるだけ多くの活動ができるよう、時間の使い方を考えましょう。

お客様と対面する機会があっても、契約を結ぶ前に「やっぱりやめとく」と言われることもあります。お会いできたお客様とは、できるだけ契約に結び付けることができるよう、テクニックを身につけましょう。

依頼された成果物をスピーディに納品できればできるほど、たくさんの仕事を受けることができます。本業自体の腕も磨いていきましょう。

継続的に、無理なく続けられる営業活動について考えたい人のご相談を受け付けています。

河野陽炎のコンサルティング


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。