見出し画像

なぜここにこの商品があるのだろうか? 【プロ資格マニアの軌跡】

私はWebサイトやブログの集客力をアップさせたいとか、お店のイメージアップのためにお客様に手紙を書きたい、ポスターやパンフレットを作りたいなどのご相談に応じる仕事もしている。

ご相談にお応えするためには、コンサルティングの理論や最新情報についてしっかり勉強することや、アウトプットのやり方を考えることが、とても大事だ。

そして、勉強のタネはあちこちに転がっている。特に、飲食店に入った時は、食事が提供されるまでに時間がある。私はその間、内装やメニューブックなどを見て「このお店のコンセプトは何か?」「それをどのように表現しているか?」を考える。その後、お店や運営会社の公式サイトで、私の観察結果が正しかったかを確かめるのだ。

メニューブックには、文章やレイアウトのセンスを磨くための材料がたくさんつまっている。
・料理のカテゴリ分けをこのようにしているのはなぜか?
・なぜこのフォントを選んだのか?
・メニューをどのような言葉で表現しているか?
・見やすいメニューブックかどうか?
など、学ぶべきところが多いのだ。

また、洋服を選ぶときも「何がどこにあるか分かりにくい店」「わかりやすい店」の違いは何かと考えたり、「他の店では片隅にひっそり展示されていたような品が、この店ではめちゃくちゃ目立つ場所にディスプレイされているのはなぜか?」と考えるのも面白い。そんなことばかり考えていたからか、3店舗回ってシャツの1枚も買わずに帰ったことすらある。

ライターとして社会に出た私だが、いろいろな経験とめぐり合わせがあって、コンサルティングも行うようになった。四六時中「なぜ、ここにこの商品が……」と考えていても苦にならない私は、結局のところこの仕事が好きなのだろう。遠い将来、仕事を辞めてからも、あれこれ考えながら買い物をしている自分の姿が想像できる。

河野陽炎のコンサルティング

これまでご依頼いただいた方の業種
学習塾、整骨院、ライター志望、ブロガー、アパレルネットショップ、着物リメイク服ネットショップ、カメラマン、映像制作、ソフトウェア販売、シューズ製作、求職中

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。