見出し画像

家でもできるスキルアップや自分磨き プロ資格マニアの軌跡

私がライターになったそもそもの理由は「自宅でできる仕事だから」「通院、闘病、介護と両立できる仕事だから」でした。今は状況が変わっていますが、当時は「ライターを続けていくには、スキルアップが必要だけれど、それもまた自宅でできることを選んでいかなければいけない」という状況でした。

インターネットが発達した現代だから言えることかもしれませんが、自宅でできる仕事やスキルアップは、言い換えれば「どこででもできること」でもあります。旅先でも、ネットカフェでも、公園でもできます。

このような時代だからこそ、私が身に着けた「自宅でもできるスキルアップや自分磨き」に関することを、振り返ろうと思います。

資格取得

ほぼ説明の必要がないと思いますが、自宅でできるスキルアップの方法で、なおかつ目に見える形になりやすいのが、資格取得でしょう。

放送大学での勉強

通信制の大学としてもっとも有名で、授業料が安く、通信指導や試験で一定の成績を修めれば、単位認定を受けることもできます。

家事ノウハウ

誰もが取り組まなければならない家事ですが、何か1つ「これは私の最も好きで、なおかつ得意な分野である」というものを見つけると、執筆の仕事や自己PRに活かすことができます。料理でも掃除でもDIYでも、何か1つの自分の得意とするものを見つけるといいですね。

読書・映画鑑賞

直接、ビジネスに役立つ本を読むことも、もちろん仕事に役立ちます。それだけでなく「自分の好きな分野の本を1年で100冊読む」とか、「この俳優の出ている映画は全部見る」など、何かの方針を持って、読書や映画鑑賞を続けることで自信にもなります。

筋トレ・有酸素運動

仕事では、同じ姿勢でずっと過ごしているので、油断すると姿勢の癖が出てしまいます。癖をそのままにしておくと、肩や腰の痛みが出てきたり、仕事の能率が下がったりします。

初めは癖の解消をする程度の運動から始めてもいいので、運動を続けていくと、2週間を過ぎたころから体形の変化が感じられるようになります。

短時間でも外出

たとえ15分や30分でもいいので、買い物や散歩などに出て、外の空気に触れましょう。自分が外出できないときでも、外の世界はちゃんと動いていて、季節も進んでいるので、外の世界がどうなっているか、感じ取ることが大切。

挨拶だけであっても、人と言葉を交わすことで、「人とのつながりの中で生きているんだ」と謙虚な気持ちになれます。

新聞やネットニュースの見出しだけでも

闘病や介護などの事情があって、仕事を最優先にはできない時期でも「同じ状態が一生続くわけではない」という意識を持ちましょう。そして新聞やネットニュースの見出しだけでもチェックし、たとえ大まかでも、世の中動きを知っておきましょう。

1日に5分、10分でも、世の中を知る努力を続けてきたか、逆に、何もせずにいたのかで、仕事に復帰するときのスムーズさが変わってきます。

持ち物のメンテナンス

仕事で使っているバッグや財布、筆記具、パソコン、靴、洋服などを、もっともよい状態で使えるようメンテナンスします。仕事で人に会う時、ボロボロの財布や筆記具を使っていると、信用されなくなるかもしれないからです。

おわりに

以上のように、自宅にいてもできることはあります。今後、自粛生活を送らなければいけない時期が、またやってくるかもしれません。そのような時期にも、自宅でできることを見つけて、取り組んでいくことが大事だと、過去を振り返って思います。

河野陽炎のコンサルティング

今もっとも多いご相談はWebサイト改善、次いでコピーライティング、そして集客戦略全般のご相談です。

オンライン予約システムを導入しました!

これまで通り、メールやチャットによるご相談も受け付けています。

現在のチラシをもとに改善点を洗い出す 1万円~
現在のWebサイト(トップページ+下層3ページ)をもとに改善点を洗い出す 1万円~
新規キャッチコピーの作成(20文字程度) 5000円~
ボディコピーの作成 500文字程度:1万円~ 1000文字程度:2万円~
レイアウトの考案 1万円~
Word等によるチラシの作成 5万円~
ペライチ、Wix、jimdoなどでWebサイト制作 5万円~

その他、ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。