見出し画像

まとめて書くとおかしくなってしまう

おかげさまで、昨日も無事にセミナーが終了した。

交流会の時、私の資格のことを聞かれた。

私は「資格の数を増やしたいために、とにかく資格を探し出して受ける」ということはないので、それぞれに「受けた理由」がある。そして1つ1つは、本当にまともな理由だ(と私は思っている)。

でも、名刺や履歴書などで、まとめて書くとおかしくなってしまう。


かつて私は

「温泉に行くとき『私は温泉に行くぞ!』って気合を入れたりしないのと同じように、そういう気軽な気持ちでとっている」

とご説明してた。でも、ある受講生の方から

「温泉だったら、お金を払えば行けるけど、資格は取るまでが長いですよね。その取るまでの大変さが、温泉という感じじゃない」

と言われ、がーんとなった。

確かにそうだ。。。

初めて気づいたのだ。

・一級小型船舶操縦士
・狩猟免許(わな猟)
・応用情報技術者
・初級システムアドミニストレータ
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
・医療情報技師
・Googleアナリティクス個人認定資格
・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)
・普通救命講習修了
・労働安全衛生法による特別教育
(伐木等の業務、酸素欠乏・硫化水素危険作業)
・エックス線作業主任者
・発破技士
・特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
・.comMaster★
・工事担任者(デジタル第3種)
・危険物取扱者(乙種 全類)
・消防設備士(乙種 7類)
・第4級アマチュア無線技士
・日商簿記検定3級
・3級ファイナンシャルプランニング技能士
・不動産実務検定1級合格者
・一ツ星タマリエ

河野陽炎のコンサルティング
この3連休にも続けてご依頼をいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。